ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

春の景色

3月の三連休。南関東は気温も上がり、一気に春模様です。
我が家のルーフバルコニーも春の景色。

DSC_1623.jpg
サクランボの暖地とアブラナ科の菜の花(すでに何かわからない)、水蜜桃の桃の花。

青いネットがかかっているものは枯れ果てた白菜…

品種不明のマグノリアが今年も花を咲かせそうです。
DSC_1624.jpg

DSC_1625.jpg

バルカンは新芽も動きがありません。
大丈夫か?


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)


みかん大福!!

今日は母の三回忌でした。早いものでもう2年です。
お墓のある三浦半島 津久井浜方面へお出かけ。叔母と「いつもいい天気だね」と言えるぐらいの快晴。風も弱く、ぽかぽか陽気で、白く雪をかぶった富士山も良く見えました。

京急長沢駅近くに和菓子の「できたて屋」さんがあります。
お墓参りの時はいつも、このお店の前を通るのですが、今日はみかん大福ののぼりが目につき、帰りに買って帰りました。

↓ゆず入り大福、定番のイチゴ大福、気になる、みかん大福。
DSC_0081.jpg
このお店には他にプレミアムイチゴ大福や、柿大福なんてものもあるようです。

↓さっそく切ってみました。
DSC_0082.jpg

↓イチゴ大福は白あんとこしあんで包まれています。
DSC_0083.jpg

↓みかん大福は白あんのみ。
DSC_0084.jpg

お味は…
イチゴ大福はおなじみの通り。でもイチゴの酸味が少なく、おいしい。それに比べてみかん大福は今一つインパクトに欠けるかな?
といった個人的な感想です。
あまり みかんが主張しないんですね。


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)

桜エビのかき揚げを食べに行こう!!

今日は妻の友人と桜エビのかき揚げを食べに行ってきました。
この週末は天気が良く、風も弱かったので土の再生日和だったのですが、最近、どうも忙しく、なかなか手が回りません。
土曜日は次女の3者面談に付き合うことになり、その作業が予定通りにできなくなりました。
面談から帰ってきて、作業を進め、なんとか予定していた作業を終わらせたのですが、妻が帰ってきてから、妻の友人が日曜日も暇だからどこかに行こうということになり、久しぶりに桜エビのかき揚げを食べに行く約束をしてしまいました。
「してしまいました」というのは…日曜日は山中湖で行われている車のイベントに行きたかったのですが、すごい渋滞が想定されているのでちょっと迷っていたため。
食べてから山中湖に向かって車のイベントに行ってもいいのですが、車には全く興味のない妻やその友人を連れて、渋滞が予想される山中湖へ連れて行ってもなぁという気持ちになり、ことしも車のイベントには参加できませんでした。

桜エビのかき揚げはいつもの富士川SAにある楽座の食堂で戴きました。
DSC_0066_201610162053018a6.jpg
ここのかき揚げはサクサクで桜エビのほかには小ねぎが少し入っているだけでとっても美味しい。
これで880円です。
先日、桜木町の飲み屋で桜エビのかき揚げがあったので食べたのですが、玉ねぎが多くて桜エビは飾り程度でした。
やはり、地のものが一番。

食事後は三島にある三島スカイウォークへ行きました。
DSC_0070.jpg
長さ400メートルで日本一の歩行者専用吊橋だそうです。風は弱かったのですが、結構揺れました。
高さが70メートルを超えているので端から下を見ると(足元はグレーチングです)結構、スリルあり。
遠望は駿河湾がよく見えて、絶景でした。富士山が雲に隠れていたのでそこはちょっと残念。
往復で大人1,000円。

この三島スカイウォークを渡りきったところにフラワードロップというのを売っていました。
観光客に板の羽がついた草花のタネを買わせて、吊橋の上から落とさせ、橋の下に花が咲くという仕掛けらしい。買わせないでサービスで配ればいいのにね。
DSC_0068_2016101620553776a.jpg

この後は立ち入り禁止が解除になった大涌谷へ向かいましたが、3キロ前から駐車場待ちの渋滞。
駐車場への連絡道で15:45を迎え、私の2台前で「大涌谷は終わりです。」の警備員による無情の声。
乗客をピックアップしにきた中日臨海バスが数台前にいたんですが、これがトロトロ進みやがって、わざとじゃないのと思わせるような行動をしていました。
死ぬ前に大涌谷の黒卵を食べて寿命を7年延ばさなきゃ。(笑)

そういえば、土曜日に土の処理をしているとき、プランターの陰で何かがゴソゴソと動いたのでよく見てみるとヤモリでした。
大きさからして、我が家で産卵した大分から連れてきた母親のヤモリです。尻尾もきれいに復活して、我が家に餌が豊富であることが証明されました。(笑)


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)

植え替え(備忘録)

日曜日の作業備忘録。
・挿し木されていた琵琶を定植。赤玉小粒と再生培養土を利用。
・花藤の本紅を植え替え。スリット鉢に植えてあったけど、スリットの部分まで根がきておらず。まだ余裕はあった、白根もあって、株としては健全。

管理作業

お盆休みにPCを買い替えたら妻がブログの更新をしてくれなくなっちゃいました。(笑)
Win10 anniversaryにしたから写真の取り込み方がわからないのかな?
まあ、いったんはやめようと思ったブログらからのんびりペースでいいんだけどね。

今日は残暑厳しい中、会社の胡蝶蘭を植え替えに行きました。
昨日のうちに、コーナンでミズゴケを調達。使ってみて分かったけど、割りばしみたいな棒切れが入っていたり、細い枝が混入していたりしてあまり品質は良くなかった。
原産地はチリ産。
で、コーナンに素焼き鉢が売っていなかったので、鶴見園芸で3.5号と3号を購入。
鶴見園芸は朝8時から開店しており、とっても便利。素焼き鉢は国産じゃないと思うけど、十分きれいなもの。
買い物袋を両手に下げて、会社へ。

胡蝶蘭は寄せ植えがそのままになっており、かなり傷んでいたので、小分けにして素焼き鉢へ移植。
15株あったのが5株死亡で10株植え替えてきました。

もっと早くやれば全部助けられたかも。
植えこむ際にグリグリやったから全滅しちゃうかも…。

そういえば鶴見園芸に かりん の苗が売られていた。
初めて見たのでどうしようか迷ったけど、ここはいったん見送りました。
…ちょっとヒョロヒョロだったしね。

↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)

グラスジェムコーン

苗を買ってきたグラスジェムコーン
DSC_1170.jpg
実がかなりスリムです。
実がついてない?
DSC_1171.jpg
収穫してみました。
DSC_1168.jpg
レンジでチンすると、とってもきれいです。
粉にしたり、ポップコーンにすると美味しく食べれるそうです。
残念ながらポップコーンにすると面影はなくなるそうです。
茹でて食べるのは美味しくないという事でしたが、もったいないので食べてみました。
甘みはすごく少ないのですが、もっちりとして昔のトウモロコシみたいで・・・嫌いでは無いです。
遺伝子組み換えなど無くこの色合いはすごいですね。
DSC_1169.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

JR新駅誕生…小田栄駅

私も通勤で時々利用する、JR南武支線。
首都圏にありながら2両編成のお猿の電車のような鉄道です。
JR南武線の尻手(しって)駅⇔八丁畷駅⇔川崎新町⇔浜川崎のわずか4駅で、全線乗っても所要時間7分です。
この超ドローカル線に新駅が3月26日に誕生します。
首都圏で新駅ができるのなんて何年ぶりなんだろう?

これを機会に南武支線の車両も少し綺麗になり、
DSC_0019.jpg
「音楽の街 川崎」を連想させるシートになったり、蛍光灯からLEDライトに変わったりしています。

↓これは浜川崎の駅にある駅名表示板(?)。
DSC_0020.jpg
この看板も掛け替えられるはずです(次は川崎新町ではなく、小田栄になる)。
この看板は価値が出そう。盗まれないように注意してね。JRさん

新駅誕生は細々と?アピールされており、
Ccr7sViUsAEXYEg.jpg

↓こんなポスターも川崎駅にひっそりと貼られています。
Ccg3G6aVIAEkY8m.jpg


菜園に関係ない記事ですみません。


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-