ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
06
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

コシヒカリ脱穀

今日から明日にかけて台風20号が関東に接近するようです。前回の18号の時に大きな損害を受けたのですが今回はどうなることやら。今のところ風向きが北寄りなのであまりルーフバルコニーでは強い風を感じません。このまま平穏に過ぎ去ってくれればいいのですが。
今日はせっかく乾かした稲が雨で濡れてしまわないように室内に取り込んで脱穀をしました。娘たちは手でむしってましたが効率が悪いので、
IMGP5288.jpg
お椀を使ってこそぎ落とすようにすると効率up。
IMGP5289.jpg
ゴリゴリゴリと気持ちよく取れます。でも高いミッキー柄のお椀と使われ、傷だらけになってしまいました。
IMGP5290.jpg
もみ殻がついた状態で95グラムの収穫です。
Imgp5291x.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

はさかけ

我が家のプランターとバケツで栽培されたコシヒカリです。台風前の今日、稲刈りをしました。先週末、棚田で教わったように稲を縛り、布団干しにはさかけしました。はさではないので布団干しかけですね。
IMGP5042.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

コシヒカリ落水

コシヒカリもだいぶ黄金色に染まってきておりもう収穫してもいいぐらいの感じです。そこで今日から水を抜く落水の状態にします。
IMGP4927.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

コシヒカリ 頭を垂れ始める

どうやらお米は入っているようで、稲穂の頭が垂れるようになってきました。
IMGP4692.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

コシヒカリの稲穂

結構、稲穂が多く出てきました。正直、こんなに出てくるとは思いませんでした。中にちゃんとお米が育っているかはわかりません。成長が順調ならばもっと分決して株が大きくなるはずなのですが痩せぽちな稲になっています。
IMGP4632.jpg

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

溢れる~

今朝の雨は凄かった。歩道や車道がいたるところで水たまりになり跳ね上げた雨でズボンがびっしょり。
↓これはバケツ水田ですが昨日までヒタヒタだった水が溢れんばかりにたまっています。
 雨の止み間に灯油ポンプ(もちろん水槽用で油は使ってませんよ)で排水しました。
IMGP4585.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

昨日ののコシヒカリ

週末は比較的、天気がよく晴れ間が多くのぞきました。そのためかコシヒカリはたくさんの稲穂が出て花?も出ているようです。
IMGP4577.jpg

IMGP4576.jpg

土の量も広さもないのに頑張ってくれています。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-