ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

里芋収穫

11月30日
あまり大きくならないまま葉っぱが枯れて来ました。
もう少し様子を見てもよいのですが、今日のトン汁に入れたいので撤収~
IMGP8635.jpg
思ったよりもたくさん採れました
美味しいトン汁に変身しました
IMGP8673.jpg

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

里芋

昨年取れた芋のうち小さいのが残っていたので植えたのですが
小さいイモからは、大きい葉っぱが出てきません
収穫もあまり期待できそうにありませんが、地上部が枯れるまで粘りたいと思います。
最近アブラムシの攻撃に遭っています。
そういえば去年も後半は、黒いアブラーとの戦いだった・・・
IMGP8278.jpg

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

緑が増えていく

モサモサのトマト以外も野菜が増えてきました
水やりの時間と水道代も増えていく~

収穫が少なかった生姜
リベンジです
去年収穫したものに買い足したものが混ざっています
5月2日に植えて
発芽が遅いので心配していましたがやっと芽が出ましたIMGP7276.jpg

去年収穫した土垂です。
葉が大きくなって場所をとるので植えるのを迷っていたら冷蔵庫の中で芽が出てきてしまったので5月26日にあわてて定植しました。
深めに植えたつもりでしたがもう顔を出しています。
恐ろしくて父ちゃんに内緒にしているのでまだ名札がありません
IMGP7277.jpg

わきめを植えたイエローアイコ
花が咲いてきました
バックアップ用なのでもう少し大きいのに植えなくてはかわいそうです
IMGP7275.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

サトイモも綺麗に

サトイモも18日に掘って、乾かしていました。それを今日は細根を取って綺麗にしました。大小合わせて52個取れました。3つの種イモからなので良い成績ではないでしょうか?
下のでかいのは大和芋です。これも立派ですよ。
IMGP5292.jpg
洗っていた妻が“手が痒い”って言ってました。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

サトイモ掘り

今日は朝から天気が良かったです。午後から少し風が出てきましたが、しばらく水やりを控えていたサトイモ(品種:土垂)の収穫を行うことにしました。タフガーデンバックの70Φにゴールデン培養土75リットルを費やし栽培スタートしたのが5月31日。4カ月半の生育状況はどうかな?
IMGP5196.jpg
できてるできてる。大きさはさほどではありませんがたくさん付いています。

↓引き抜こうと思ったのですがなかなか抜けません。たくさんイモがついているから当たり前。ほんとは茎の部分を切ってほるものです。アホだから引き抜こうとする私。
IMGP5197.jpg
う~!! 75リットルの土が入ったタフガーデンバックが動きます。それだけ根が張ってます。

↓3本のサトイモを収穫したところ。乾かしてから細根を取って、イモを外そうと思います。
IMGP5198.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

サトイモの様子

サトイモは葉がなくなりました。撤収決定です。
IMGP5086.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ありしのサトイモ?

明日は台風です。間違いなく…というわけでおそらく強風で大きな打撃をうけるであろうサトイモの在りし日を…。
IMGP5050.jpg
台風が抜けた後はどうなっていることやら。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-