ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
07
2
5
6
7
12
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アーティチョークの蕾 4つ目

陸海宙@夫です。木曜、金曜と北海道に出張でした。北海道は涼しく、湿度も低いのでとっても快適です。この時期はアスパラガスや山菜が旬でとっても美味しくいただくことができました。家でも採れたてのアスパラガスが食べられるけどね。
昨夜、遅くに帰ってきたのですが、梅雨前線の影響で羽田が悪天候となっており、航空機のトラフィックが規制され、千歳離陸が1時間近くdelayとなりました。それだけ、昨夜は荒れていたんですね。
今朝はその雨も早いうちに止んで、午前中は風もなく穏やかでした。もっとも、湿度はすごいですけど…
さて、これはアーティーチョークです。すでに蕾を2つ収穫している株なんですが、小さいながらもまだまだ蕾が上がってきます。(手前の雨に濡れたアスパラガスが邪魔ですね)
IMGP7553.jpg
どうやったら蕾を大きくできるのかな??


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

アーティーチョーク収穫

アーティーチョークは昨年、6月に種まきし、約1年間育ててきました。その甲斐あってか、この春には蕾をつけましたが売っているものみたいには大きくなりませんでした。
このままにしていても大きくなる見込みがないので思い切って収穫。(ベランダミニキュウリも初収穫)
IMGP7157.jpg

収穫したアーティーチョークはすぐに調理していただきました。
まずは、茹でて、半分に切り、オーブンでマーガリンをのせて焼きあげます。
IMGP7162.jpg
蕾の花弁?の部分を剥きながら、中心部の柔らかい部分を食べます。
味は、ホクホクした感じで美味しいんですが、どんな野菜に似ている?と言われると困ってしまいます。

生育期間とスペースを考えると、家庭ではちょっとどうかなぁと思う野菜でした。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

アーティチョーク

昨年の10月以来の登場です
細々と冬を越した株を4月に100均の植木鉢から大きいものに植え替えました
最近あたたくなってきて急生長です
葉が大きくなって中を覗くと蕾もありました
大株になると1メートル近くになるらしいので棘の葉のことを考えると置き場所の事がちょっと心配です
IMGP7054.jpg

IMGP7055.jpg
アーティーチョークは若い蕾を蒸したり、茹でたりして額の付け根をしごく様にして食べます。
ユリ根や、じゃがいもに似た舌触りと書いてありました。
馴染みのないものを食べてみたくて昨年種をまきましたがやっと夢がかないそうです。
どんな感じかな・・・

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)


theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

久しぶりのアーティーチョーク

3か月以上前に本葉が出てきたころの写真を載せて以来、登場していなかったアーティーチョークです。株は大きくなりましたが食べられる花蕾ができるのは来年です。下葉はどうしても古くなると傷んできて切り落としてしまいます。
IMGP5019.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

アーティチョークの飾り物

アーティチョークの若芽です。種から育てていますが収穫は来年になります。今年は株の充実を図るのみです。今朝、ふと見ると葉の淵に奇麗に水玉が付いてました。
IMGP4146.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-