ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
04
1
4
5
6
7
11
12
13
14
15
25
26
27
28
29
30
   

アサツキ姿を消す

12月28日
年末にはカルパッチョに添えたり大活躍だったアサツキ
IMGP8960.jpg
1月18日
何だか枯れてきた?
IMGP9104.jpg
1月26日
地上部が枯れてしまった。
冬の間収穫できるはずなのだけど・・・・
調べてみたら、2月頃にまた芽が出るらしい。
去年はずっと収穫していたけど、今年の姿の方が正しいみたいです。
IMGP9184.jpg

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

島ラッキョ

比べても変化が解らない・・・
ラッキョってこんなに華奢なのでしょうか?
大きくもならないし、枯れても来ません。
11月30日
IMGP8656.jpg
12月6日
IMGP8701.jpg
12月14日
IMGP8872.jpg
12月22日
IMGP8939.jpg

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

アサツキ

小葱として活躍しているアサツキですが、寒くなってきて地上部が消え入りそうです。
かなり込み入っているので、枯れてしまったら掘り起こして植えかえようと思っています。
11月26日
IMGP8607.jpg
12月8日
IMGP8795.jpg
12月20日
IMGP8910.jpg

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

島ラッキョ

去年いただいた島ラッキョ
芽が出たのですが、その後の変化が見られません
枯れないので良しとしておきましょう。
10月14日
IMGP8305.jpg
11月13日
IMGP8513.jpg
11月25日
IMGP8586.jpg

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

エシャロットの仲間?

植えっぱなしにしていたアサツキが芽を出しました。
思っていたよりも大きくなりました。
9月17日
IMGP8158.jpg
9月28日
IMGP8244.jpg
貰った島ラッキョを甘酢に漬けてカレーのお供にしていますが
少し取り置いたものを植えてみました。
9月17日
IMGP8157.jpg
9月28日
IMGP8243.jpg
10月5日
IMGP8261.jpg
雨が多く、加湿気味なのがやな感じ
よみがえる去年のニンニク・・・

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

みかんの皮の効果は??

アブラムシの予防効果が期待できるミカンの皮を蒔いて1週間。効果のほどはというと、数匹、付いているのが確認できますが何もしない時のように爆発的な発生はなくなっているようです。このエシャロットもいままではものすごく付いていたのですがごらんのとおり。
IMGP5887.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

エシャロットとアサツキ

我が家のエシャロットはアサツキと一緒のプランターに植えてあります。アサツキのほうがずっと古株なんですがエシャロットの葉(?)と比べるとエシャロットの立派さに驚かされます。
IMGP5176.jpg
このエシャロットは大分で食用として売られていた(もちろんバーゲン価格で)ものでニュージーランド産だったそうです。びみょ~

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-