ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
10
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

葉物野菜が高いので助かります

台風の時ポリポットで何とか生き延びたミニ青梗菜のシャオパオ
9月23日の定植時点ではかなり怪しい感じでした。
改めて見るとボロボロ
IMGP1801.jpg
9月28日
何とか皆、復活しました。
最近は葉物野菜が高いので整地用が早いのは助かります。
貴重な収穫になるので大切に育てたいと思います。
夕方のニュースで白菜が600円と言っていたので
葉物野菜の追加まきしようかな・・・。
ほうれん草も・・・・。まだまだ秋の土いじりは続きそうです。
IMGP1876.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

小松菜のビニールカバーは効果あった?

15日にビニールでカバーした小松菜ですが
風で飛ばないように他の植木鉢で押さえるだけかなり緩めのカバーとなっています。
IMGP9135.jpg
あけてみると、かなりいい感じで色も濃くつやつやです。
下の写真は15日の物なのでかなり成長もしていることが解ります。
思っていた以上に効果的なので他の野菜の生長が楽しみです。
(ベビーレタスとほうれん草に同じ日にカバーをかけました)
IMGP9136.jpg
IMGP9078.jpg
こちらはあまり変化はありません。
ずらして収穫できるようにあえてこのままにすることにします。
IMGP9146.jpg

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

小松菜にちょっと手をかけてあげることにしました。

12月31日
間引きをしてすっきり
IMGP8986.jpg
IMGP8987.jpg
1月11日
寒い日が続いて、黄色い葉っぱが所々にみられます。
IMGP9027.jpg
IMGP9028.jpg
1月15日
後植えの分は風よけのおかげか、小さいながらも元気です。
IMGP9080.jpg
黄色い葉っぱが増えているような・・・。
IMGP9078.jpg
春に風よけとして使ったゴミ袋を再利用してカバーしました。
曇りの天気なのに、すぐにビニールが曇るくらいの効果です。
晴れの日には、換気を早めにしないと、煮えちゃいそうです。
効果が出ると嬉しいな~。
IMGP9079.jpg

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

小松菜

寒い時期の小松菜は、生長が遅いけど、アブラムシの被害がないので楽ちんです。
11月30日
芽が出そろいました。
IMGP8661.jpg
IMGP8662.jpg
12月6日
IMGP8713.jpg
小松菜らしくなってきました。
IMGP8712.jpg
12月14日
強風で、16階まで銀杏の葉っぱが飛んできたみたいです。
でも100メートル以内に銀杏の木はない…どこから来たのでしょう?
IMGP8870.jpg
IMGP8871.jpg

12月22日
後から植えた方の小松菜は、もうそろそろ間引きが必要です。
IMGP8937.jpg
こっちも、2回目の間引きが必要かな?
IMGP8938.jpg

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

小松菜いっぱい

10月29日に小松菜の「楽天」を播きました。
リクガメさんの主食として、活躍してもらいたいのでたくさん育てる予定です。
11月4日
IMGP8474.jpg
11月7日
IMGP8490.jpg
11月12日  8日に追加で種まきをしました。
IMGP8530.jpg
IMGP8529.jpg
11月15日
IMGP8540.jpg
IMGP8541.jpg
11月25日
間引きをしました。間引いた物は、おひたしにして食べました。
火を通すと、一口で食べるほどになってしまいました
おそらく人間の口に入るのは、これが最後でしょう。
IMGP8578.jpg

IMGP8577.jpg

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

小松菜はok

小松菜は大きくなった葉を外からかいて収穫しているのでとてつもなく大きくはなりませんがよい感じで育っています。小松菜はあっという間にアブラムシがつくのですが今のところ被害甚大というほどではないようです。暖かくなるとすぐにやられちゃうんですけどね。
IMGP5956.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

小松菜大きくなった

サトイモの跡地に植えられている小松菜です。同じ時期に種まきして、発芽もほとんど変わらないタイミングだったはずなのにこの成長差。大きくなっているところは北側なんです。右下の小さいところは南側。ようするにガーデンバックの縁が高すぎて南側は陰になってしまっているんですね。植物は正直です。
IMGP5609.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-