ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

2017日本ガーデン&フラワーショウに行ってきた

昨年より千葉の幕張メッセからパシフィコ横浜に場所を移して開催されている日本ガーデン&フラワーショウに行ってきました。
人出は幕張も横浜もあまり変わらないようですが、我が家にとっては近くなったし、サカタのタネの友の会 会員券により無料で入場できるようになったのはありがたいことです(10:30頃に会場に着いたのですが、当日券の販売ブースには結構な列ができていました)。
P1040583.jpg
ちょうど関東学院大学の入学式が行われており、スーツ姿の若者も目立っていました。

毎度おなじみのF&Gジャパンセレクションのコーナー
P1040590.jpg
P1040591.jpg
P1040584.jpg
P1040592.jpg
P1040596.jpg
P1040597.jpg
P1040587.jpg
P1040588.jpg
P1040589.jpg


会場では花と緑の職場体験コーナーが設置され、子供たちに園芸の普及を行っていました。

↓盆栽職人のコーナー
P1040598.jpg
他にも花市場のセリ人とか造園屋、植木屋、花の生産者なども開かれていました。

やはり、花が主体で野菜類はあまりありません。
↓カネコ種苗さん
P1040600.jpg

↓茄子のお兄さん
P1040601.jpg

↓サカタのタネの新製品
P1040603.jpg

↓ビーストの薔薇?
P1040609.jpg

会場に入って右奥から回ったのですが、花と緑の資格・検定紹介コーナーというところで、樹木医のお試し検定をやってみました。
「簡単ですよ~」って引き込まれたんだけど、結構難しかった。
葉っぱにコブができている原因がアブラムシだとか、丸いフンの写真で動物は何か(ウサギとカモシカが選択肢にあって迷った。カモシカを選んだけど、正解はウサギ。見分けるポイントは一緒に写真に写っている熊笹だとか)とか、結構面白かった。
でも、一般常識では合格点をもらうのは難しそう。…昨年夏に受験したエコ検定はノー勉で自己知識だけで合格したけど。
他にも土壌医とかグリーンアドバイザーとか面白そうだった。

↓樹木医、金の卵証明・・・(笑)
DSC_1776.jpg

そういえば、企業のブースに深町貴子さんが講演されていました。やさいの時間つながりだと川瀬良子さんもいたのかな?
お見受けしなかったけど…。

今回はいろいろと試供品を頂きました。
DSC_1775.jpg
左上のハイポネックスの新製品はクイズで90点取ったのでいただきました。 

無料で楽しめる数時間でした。


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)

みかん大福!!

今日は母の三回忌でした。早いものでもう2年です。
お墓のある三浦半島 津久井浜方面へお出かけ。叔母と「いつもいい天気だね」と言えるぐらいの快晴。風も弱く、ぽかぽか陽気で、白く雪をかぶった富士山も良く見えました。

京急長沢駅近くに和菓子の「できたて屋」さんがあります。
お墓参りの時はいつも、このお店の前を通るのですが、今日はみかん大福ののぼりが目につき、帰りに買って帰りました。

↓ゆず入り大福、定番のイチゴ大福、気になる、みかん大福。
DSC_0081.jpg
このお店には他にプレミアムイチゴ大福や、柿大福なんてものもあるようです。

↓さっそく切ってみました。
DSC_0082.jpg

↓イチゴ大福は白あんとこしあんで包まれています。
DSC_0083.jpg

↓みかん大福は白あんのみ。
DSC_0084.jpg

お味は…
イチゴ大福はおなじみの通り。でもイチゴの酸味が少なく、おいしい。それに比べてみかん大福は今一つインパクトに欠けるかな?
といった個人的な感想です。
あまり みかんが主張しないんですね。


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)

桜エビのかき揚げを食べに行こう!!

今日は妻の友人と桜エビのかき揚げを食べに行ってきました。
この週末は天気が良く、風も弱かったので土の再生日和だったのですが、最近、どうも忙しく、なかなか手が回りません。
土曜日は次女の3者面談に付き合うことになり、その作業が予定通りにできなくなりました。
面談から帰ってきて、作業を進め、なんとか予定していた作業を終わらせたのですが、妻が帰ってきてから、妻の友人が日曜日も暇だからどこかに行こうということになり、久しぶりに桜エビのかき揚げを食べに行く約束をしてしまいました。
「してしまいました」というのは…日曜日は山中湖で行われている車のイベントに行きたかったのですが、すごい渋滞が想定されているのでちょっと迷っていたため。
食べてから山中湖に向かって車のイベントに行ってもいいのですが、車には全く興味のない妻やその友人を連れて、渋滞が予想される山中湖へ連れて行ってもなぁという気持ちになり、ことしも車のイベントには参加できませんでした。

桜エビのかき揚げはいつもの富士川SAにある楽座の食堂で戴きました。
DSC_0066_201610162053018a6.jpg
ここのかき揚げはサクサクで桜エビのほかには小ねぎが少し入っているだけでとっても美味しい。
これで880円です。
先日、桜木町の飲み屋で桜エビのかき揚げがあったので食べたのですが、玉ねぎが多くて桜エビは飾り程度でした。
やはり、地のものが一番。

食事後は三島にある三島スカイウォークへ行きました。
DSC_0070.jpg
長さ400メートルで日本一の歩行者専用吊橋だそうです。風は弱かったのですが、結構揺れました。
高さが70メートルを超えているので端から下を見ると(足元はグレーチングです)結構、スリルあり。
遠望は駿河湾がよく見えて、絶景でした。富士山が雲に隠れていたのでそこはちょっと残念。
往復で大人1,000円。

この三島スカイウォークを渡りきったところにフラワードロップというのを売っていました。
観光客に板の羽がついた草花のタネを買わせて、吊橋の上から落とさせ、橋の下に花が咲くという仕掛けらしい。買わせないでサービスで配ればいいのにね。
DSC_0068_2016101620553776a.jpg

この後は立ち入り禁止が解除になった大涌谷へ向かいましたが、3キロ前から駐車場待ちの渋滞。
駐車場への連絡道で15:45を迎え、私の2台前で「大涌谷は終わりです。」の警備員による無情の声。
乗客をピックアップしにきた中日臨海バスが数台前にいたんですが、これがトロトロ進みやがって、わざとじゃないのと思わせるような行動をしていました。
死ぬ前に大涌谷の黒卵を食べて寿命を7年延ばさなきゃ。(笑)

そういえば、土曜日に土の処理をしているとき、プランターの陰で何かがゴソゴソと動いたのでよく見てみるとヤモリでした。
大きさからして、我が家で産卵した大分から連れてきた母親のヤモリです。尻尾もきれいに復活して、我が家に餌が豊富であることが証明されました。(笑)


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)

JR新駅誕生…小田栄駅

私も通勤で時々利用する、JR南武支線。
首都圏にありながら2両編成のお猿の電車のような鉄道です。
JR南武線の尻手(しって)駅⇔八丁畷駅⇔川崎新町⇔浜川崎のわずか4駅で、全線乗っても所要時間7分です。
この超ドローカル線に新駅が3月26日に誕生します。
首都圏で新駅ができるのなんて何年ぶりなんだろう?

これを機会に南武支線の車両も少し綺麗になり、
DSC_0019.jpg
「音楽の街 川崎」を連想させるシートになったり、蛍光灯からLEDライトに変わったりしています。

↓これは浜川崎の駅にある駅名表示板(?)。
DSC_0020.jpg
この看板も掛け替えられるはずです(次は川崎新町ではなく、小田栄になる)。
この看板は価値が出そう。盗まれないように注意してね。JRさん

新駅誕生は細々と?アピールされており、
Ccr7sViUsAEXYEg.jpg

↓こんなポスターも川崎駅にひっそりと貼られています。
Ccg3G6aVIAEkY8m.jpg


菜園に関係ない記事ですみません。


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)

長女の卒業式でした。

3月3日。雛祭りですね。
まるで花見のころを彷彿させるような気温で風も無く、穏やかな雛祭りの1日でした。花粉はすごかったけど…。

今日は長女の高校卒業式でした。
2010年2月に中学受験をし、何度も不合格になりながら、試験最終日に合格をもらえた、中高一貫の第1志望校。
この学校の選択が良かったのか悪かったのか、はっきりとした判断はできませんが、彼女的には楽しい6年だったものと思います。

保護者である私の視点から言うと、はっきり言って私学へ行かせる意味があったのか、疑問に思うと言わざるを得ない。
確かに、五体満足で、登校拒否にもならず、友達もできた。けっして一流大学へ行かせることが目的ではなく、人並みの学力で、人様に迷惑をかけず、自主的に周りへの配慮が出来る人間になってくれれば良いと考えていました。
卒業直前の長女を見ていると、どうもこの最後の大事な部分が欠落している。中学・高校と人間形成された結論がこれか?と思うと、公立学校で荒波にもまれた方がよほど人間的には成長したのではないか?

おそらく、今だからもうひとつの選択肢を選んでおけば良かったのではという、タラレバ論にとらわれているだけだと思うけど。
学校の指導方針や方法がどうも私には生温く見えてしょうがないのだ。校風があまりにもノビノビとして、緊張感や誠実さが感じられない。それは教員の言動にも感じられる部分もあり、それを言ったこともあるのだが、そう簡単に変わるものでもない。
やはり、悶々とするものがある。

ともかく、長女は無事に卒業した。これからは大学生として今までとは違う世界になるが、社会人になって初めて世間の厳しさを感じるようにはならないように自立してほしいものである。

学校の最寄り駅ではイキなことをしてくれていました。
1456998283651.jpg
1456998288494.jpg
1456998292822.jpg
1456998298113.jpg
1456998303013.jpg
1456998307620.jpg
1456998311860.jpg
1456998316158.jpg

↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)

千葉県 道の駅ツアーの収穫

グァバ以外にもこんなものを買ってきました。

↓カントリーマァム びわ味
IMGP4415_201511150831500f4.jpg

↓原木栽培 しいたけ
IMGP4416_20151115083153b16.jpg
これだけ入って300円

↓EMぼかし肥料
IMGP4417.jpg
100円で暫く放置されていたもののようで、値札は粘着力ほとんどなし。(笑)
プロの作ったものを試しに。

↓ウツボの日干し
IMGP4420.jpg

IMGP4421.jpg
美味しいかどうかはわからない。物珍しさ優先。
干物は他に、サバのみりん干しとトロアジをゲット。
トロアジって…なんでもトロって付ければ美味しそうに聞こえるよね。

1日の走行距離:549.9㎞!!


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)

長野へでかけました。

ちょっと古い話ですが、9月の連休に1泊2日で妻の友人を含め3人(お互いの子供たちは留守番)で長野へ出かけてきました。
目的は「温泉と美味しいものを食べよう」です。
美味しいものを食べようはいつものことですが、今回は温泉が付いています。(*^_^*)

5連休ということで激しい渋滞を予想し、朝4時に自宅を出発。
その甲斐あって、長野 善光寺には8時前には到着しました。駐車場もガラガラで、ゆっくりと観光が出来ました。
善光寺は就職した年にバイクで高校の同級生を信州大学へ訪ねた時以来だから、約30年ぶりの訪問です。

↓朝早くても参道はこの人出。お店も開いてます。
IMGP4120_2015100321214024f.jpg

↓善光寺本堂。やっぱり外国人が多かった。
IMGP4123_20151003212143437.jpg

↓池にはミシシッピアカミミミガメに混じってスッポンの姿が!
IMGP4125_20151003212145974.jpg

参道沿いのおみやげ物屋さんでは様々な誘惑があります。

↓ぬれせんべいの串刺し。しょうゆ味、マヨネーズのトッピング、七味トウガラシのトッピング。
IMGP4126_20151003212147e64.jpg

↓信玄餅のアイスクレープ。
IMGP4128_20151003212149aec.jpg
信玄餅です…。

善光寺の後は戸隠へ神社参りと蕎麦を食べに足を延ばしました。
戸隠も若いころにバイクで巡ったことがあります。ライダーブーツで奥社の参道をてくてく歩いたものです。
宝光社までは渋滞も無くスムースだったのですが、その先がガチ渋滞。中社では車を止めるスペースも無く、奥社まで渋滞の嵐でした。
昼食は宝光社近くの蕎麦屋さんで取ったのですが、田舎蕎麦でスゴイ歯ごたえ。戸隠蕎麦ってこんな感じだったけ?とちょっと疑問に思いながら、夕飯に期待することにしました。(笑)

↓宝光社の鳥居。この先に鬼のような階段が待っています。
IMGP4130_20151003213642b81.jpg

↓戸隠 奥社の参道。立派な杉並木が続きます。車道が無いので箱根のそれとはちょっと違った雰囲気。
IMGP4141.jpg

↓奥社の数百メートル手前から人の渋滞がスタートしました。神社にお参りするまで約1時間ならんだかな?恐るべしシルバーウィーク
IMGP4142.jpg

↓久しぶりの戸隠 奥社。
IMGP4143_20151003213644817.jpg

宿は中尾山温泉というところにある1件宿の松仙閣さん。
IMGP4155_2015100321525939a.jpg
この宿はアニメ「長門有希ちゃんの消失」で出てきた鶴寿館のモデルになった宿です。
露天風呂はアニメにも出てきたお見合い風呂があります。お社がちょっとくたびれていましたけど…(;一_一)
作りは古く、本館、別館、新館と増築されており我々が泊った新館は10畳の綺麗なお部屋でした。

↓アニメ「長門有希ちゃんの消失」のスタンプラリー。何と神戸西宮がスタート…。
IMGP4154_20151003215256054.jpg

↓松仙閣のスタンプは「キョン君」
IMGP4163_20151003215300cd8.jpg

楽しみな夕食はメインが「林檎で育った信州牛のステーキ&地鶏三種鍋」を予約しました。
↓地鳥3種(「信濃地鶏の胸肉」「信濃地鶏のささみ」「信州黄金シャモ」)。これをコラーゲンたっぷりの鍋で戴きます。
IMGP4148_20151003220617a4e.jpg

↓林檎で育った信州牛のステーキ。美味しかった。
IMGP4150_20151003220621be3.jpg

↓鍋は野菜もたっぷり。地鶏のたたきもあり、他に天ぷらもあって満足。
IMGP4149_201510032206199bf.jpg
この宿、全体的には良いんですけど、洗面所の冷水にも温泉が引かれており、硫黄臭が強く、歯磨き時に閉口してしまったのがマイナスポイント。

2日目は志賀高原→白根山→万座→嬬恋→軽井沢方面へ抜けて帰ってきました。

天気が良く、志賀高原から万座にかけては素晴らしい眺望でした。
↓国道最高地点がある渋峠
IMGP4164_20151003221452c26.jpg

白根山は残念ながら噴火警戒レベル2に昨年6月に引き上げられたため、湯釜を見ることができませんでした。ほんとうに近くまで車で行けるので後ちょっとなんですが、仕方ない。志賀草津ルートの国道292号線も8時から17時までしか通行することができません。

↓白根火山ロープウェイの山麓駅から山頂方面の眺望
IMGP4168_201510032214541d4.jpg

白根山からは草津温泉をかすめて、嬬恋方面へ。目的地は日本のポンペイともいえる鎌原観音堂。
鎌原観音堂は浅間山の北側約12キロに位置し、浅間山の天明の大噴火により土石流に飲み込まれた鎌原村にあった観音堂。
この土石流は村を完全に破壊し、観音堂に逃げた93名だけが生き残った。

↓鎌原観音堂
IMGP4170_2015100322333467d.jpg
地上部に出ている階段は15段であるが、この下に35段が埋まっている。
昭和54年の発掘調査で最下段で二人の被災者が見つかっています。私がここを過去に訪れたのは中学の修学旅行。昭和54年ということは発見された直後に訪れていたことになります。
それですごく強い印象があったのかもしれない。

↓この赤い橋の下に階段が残っています。
IMGP4171_20151003223336406.jpg
浅間山の天明の大噴火は大きな気象変動をもたらし、天明の大飢饉を引き起こしています。
昨今の火山の活発化は恐ろしい限りです。

帰路は深夜帰着を覚悟して、佐久→小海→野辺山→清里→一宮→河口湖→御殿場→大井松田と一般道を極力通って帰ってきました。
(御殿場で東名が50キロ渋滞との表示があり、246号線を通ったけど、これが大失敗。御殿場で東名に乗ればよかった…)

久しぶりに、のんびり楽しい旅でした。


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-