ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
10
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

雑誌に掲載されました。

主婦の友社から出版された、園芸ガイド5月号 増刊「ベランダ夏野菜」に我が家のベランダとルーフバルコニーが掲載されています。
P1040611.jpg

編集社様から本を送っていただきました。
ありがとうございました。


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)

日本テレビ系 ZIP! ハテナビに出演しました。

最近、忙しくて手が回らない我が家の菜園ですが、このたび、日本テレビ系 番組、ZIP!のハテナビ コーナーに妻が出演しました。
最近、サラダが注目されているとのことで、我が家にも白羽の矢が…。

放映は10月6日ですでに終わっています。(笑)
取材は直前の週末に行われたのですが、打ち合わせもなく、いきなり取材。まぁちょっとの時間なのでこんなもんかという感じではありますが。
我が家にはZIP!ファミリーの渡辺早織さんが来てくださいました。
すらっとした美人さん。
我が家には男性の芸能人が来られたことが何回かありますが、女性は初めてで、私的にはちょっとうれしい。

紹介したサラダはサラダ白菜をメインに、サツマイモを収穫していただき(切ってみて断面がピンクだったのでパープルスイートロードと判明。結構適当な栽培をしている…)、エアーポテトと一緒に角切りにして素揚げでサラダ白菜の上にトッピングするという、とっても簡単なサラダを召し上がっていただきました。
(ドレッシングはグレープフルーツとオリーブオイル、塩コショウで作ったこれまた簡単なもの)
基本的にとれたてを新鮮なうちにをコンセプトにしましたので、とってもシャキシャキ感を楽しんでいただけたと思っております。

最近、週末のたびに天気が悪かったり、外出があったりで菜園の手入れが進みませんが、なんとか時間を作っていろいろ作業をしなきゃ…

zip! ハテナビはこちら。


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)

モーニングバード ヨシズミライズ 放送後記

昨日(5月4日)、テレビ朝日系のモーニングバード ヨシズミライズにて我が家の菜園が放映されました。

撮影当日は1週間前の月曜日だったのですが、わずか1週間でこれだけの番組が出来てしまうことに驚きを覚えました。
撮影日、私は仕事で、午後から休暇を取って、妻を支援していたのですが、「ヒルナンデス」や「晴れときどきファーム」の時ほど大変ではありませんでした。
スタッフの方も4名で、石原良純さんを含めても5名の方々が来られただけ。

ホームセンターでの撮影もあり、ずっと我が家ではなかったというのもあったかもしれません。
さらに言うなら、真夏と春とではやはり、疲労感が全く異なります。真夏はやっぱり疲れる。普通に日に当たっているだけでも疲労感を感じますもんね。

撮影はけっこう、良純さんの意向があり、スタッフの方に指示を出したり、番組の流れも頭の中で作りながら撮影していたものと思います。
今までの撮影でタレントさんが来られた時にはこのような場面は無かった(ディレクターさんの指示にタレントさんはしたがっている形)ので新鮮に映りました。

良純さんは気さくな方で、撮影の準備をしているときにも我々とお話をさえて戴き、その時の印象はカメラが回っていないときでも全く同じでした。
以前に来られたタレントさんはカメラが回っているときとそうでない時の声のトーンが違う印象が強かったのですが、良純さんはそのままのようでした。

放送中は妻の携帯には「見てるよ」とか、「前に言っておいてよ~」なんて連絡がすぐに入ってきたようでした。

さて、良純さんが植えたトマト(我が家では良純トマトと称している)は元気に育っています。
IMGP3017.jpg

↓脇芽もグングン伸びるので欠いてすっきり。
IMGP3018.jpg

↓欠いた脇芽はしっかりしていたので挿し穂として使っています。上手くいけばもう一株作れます。
IMGP3019.jpg

ベランダ菜園を始めるにはちょうど良い季節ですね~。

それにしても我が家に来るタレントさんは男性ばっかりだな…。


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)

モーニングバード(テレビ朝日系)の取材を受けました。

去る4月27日、テレビ朝日系の平日朝8時から放送されているモーニングバード(司会:羽鳥慎一さん、赤江珠緒さん)の取材を受けました。
モーニングバードの月曜日にヨシズミライズという石原良純さんが提案する人生を豊かにする趣味・生きがいを紹介するコーナーの取材です。

なんと、今回は我が家に石原良純さんが来られました。
↓良純さんの後ろ姿と妻、ディレクターさん
Imgp2958x.jpg

↓今回は子供たちも巻き込んで収穫した野菜を調理するシーンも取材。
Imgp2961x.jpg
Imgp2962x.jpg
カットされないかな?

今日のモーニングバードで予告編が最後にでましたので、宣伝方々ブログアップします。
放送は来週(5月4日の月曜日です。ヨシズミライズは9時ぐらいかな

狭くて掃除の行きとどかない我が家で奮闘されたスタッフさん(4名こられました)、お疲れさまでした。


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)

マンション・ラボさんの取材を受けました。

11月9日にマンション・ラボさんの取材を受けました。
マンション・ラボさんは…
マンション住民向けの情報WEBサイト。取材記事や専門家によるコラムを中心に、マンション住民で構成されたアンケートパネルを対象にしたリサーチを行い、アンケートレポートとして情報を公開。また、コミュニティイベント企画などの実施も手掛けています。
との特徴をもったインターネット情報サイトです。

今回、マンションでガーデニング、野菜栽培をおこなっている家庭を訪問して、紹介したいとのことで取材をお受けしました。
本日、マンション・ラボさんで公開されましたので私のブログでもリンクしておきます。
↓我が家の記事
マンションでここまでデキル!人気の家庭菜園ブロガーによるスーパーガーデニング術


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)

晴れときどきファーム 放送後記

陸海宙@夫です。

暑いですね~。最近、仕事でトラブルが多いのもあってか疲労が蓄積している感じがします。そのような状況下で連日の猛暑は堪えます。
今日も朝のうちに掃除を少しだけとルーフバルコニーの水やりをやったのですが、さすがに観察しようという気にはならなかったですね(0900には30℃を超えていましたから)。

そんなんで、8月2日に放映されたNHK BSプレミアムの晴れときどきファーム放送後記もなおざりになっていました。

この番組の収録は7月8日に行われました。V6の長野博さんが我が家に来るという信じられない状況下でした。我が家にタレントさんが来るのは初めて。
今までに受けた取材は番組製作会社の方のみかあってもプロデューサーさんが来るぐらい。タレントさんが来るとマネージャーやらスタイリストやら大変です。
狭い我が家にわらわら。

ヒルナンデスのときにも思いましたが、タレントさんはカメラが回っていない時は至って静かです。でもカメラが回ると、しっかりとした声で話をします。なんかこの印象がとっても強かった。

妻と長野さんが並んで我が家のキッチンで料理している姿もなんか不思議な光景(よい、記念ですね)。
私はいつものように妻に使われていました(バジルを取って来ーいって)が…(笑)

VTRを村上知子さんと滝沢沙織さんでご覧になり、談笑されるシーンでは裏山に行く感覚とかアウトドアなのにインドアの感覚とか楽しいコメントを戴きました。
確かに裏山というほどではないですが、確かに極近い畑のイメージは我々も持っているものです。

この番組、けっこうあちこちで予告編をやっていたようで、放送後には会社で“映っていたような気がするけど、本人?”、“すごく似ている人がでてるなぁって見てた”とか“最近野菜を買ったのはいつ?”とか確信に付くような色々な連絡を戴きました。

ヒルナンデスのときと同じぐらいの反響があって、少し驚きました。



↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ヒルナンデス 放送後記

陸海宙@夫です。

先週、7月24日に日本テレビ系のヒルナンデスで、陸海宙@妻が出演したオードリーのスーパー主婦訪ねるンデス!家庭菜園のスーパー主婦 Part2が放映されました。
もしかしたら新聞にも番組宣伝が出たかな?思い、見てみると…ありましたね。

IMGP8738x.jpg

陸海宙@妻はスーパー主婦でも達人主婦でもないと思っているのですが(体重と体脂肪はスーパー主婦か?)、立派なサブタイトルを戴いて恐縮の限り。
放送後の反響もそれなりのもので、私は15時には会社で、“出演してた???”との問い耳に。あっさり、“出てたよ”と話しましたが、翌日にはさらに数人からも“見たよ”とか“噂を聞いた。ほんと?”とかを聞かれました。
平日、真昼間なのに地上波、民放の力はすごいと思いました。

ブログも24日は爆発的なアクセス数を戴きました(だんだん落ち着いてきていますが)。

収録時は我が家にオードリーのお二方が我が家に来て戴き、4時間近くも収録をされて行きました。実際にカメラが回っているときのお二人は皆さんご存じの通り(我が家のバルコニーでも叫んでました。(笑))ですが、そうではない時は至って静か(私感ですが)。やっぱりプロだよな、と思わせる瞬間でもあります。

しかし、収録当日に我が家に来る時はその日のヒルナンデスで出演していた衣装のままで、来られたのでマンション周辺では子供たちに取り囲まれて大変だったようです。

放送自体もCMを2回挟んで30分も放送して戴きました(これは予想外に長かった)。また、スタジオ出演の 土田晃之さんが我が家の家族を見て“眼鏡率高っ”という発言が笑いを誘いました。録画を見た会社の同僚は、娘の野菜嫌い発言が最後に笑えたそうです。
長女はこれがきっかけになったのか否か解りませんが、レストランで出るランチのサラダを食べるようになりました。

いろいろ、大変なこともありますが楽しい夏のイベントでした。

次は今週末、8月2日のBSプレミアム、晴れときどきファームに出演です。すでに予告編では我が家のバルコニーが紹介されています。


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-