ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

強風対策

今日は我が家のルーフバルコニー強風対策をご紹介します。いろいろなHPでも高層マンションの強風は話題になっており、我が家も覚悟はしていました。しかし、思っていたほど強い風は年がら年中吹いているわけではないようです。もっとも、現在のところはまだ1年も住んでいないので季節によってどうなるかはわかりません。今までの実感としては我が家のルーバルに強風が吹き荒れているときは地上もそれなりといったところです。
草花や野菜を育てるならばやはり風対策は重要と考え、まずはフェンスに防風ネットを貼り巡らせることにしました。この防風ネットはホームセンターで切り売りされているやつで4ミリ目でブルーとグリーンがありました。我が家ではなんとなく空との一体感を考えてブルーをチョイス。フェンスにはコストコで買ったcable tiesなるインシュロックタイで留めることにしました。このcable ties、3種類のサイズで6色で構成されており、1800本入り。値段がいくらだったかな?すごくリーズナブルなお値段だったと思います。




防風ネットを貼った後の感想としては、あるのとないのでは全く違うといった感じです。ただ、強風時はこれだけだとだいぶ風が抜けます。防風ネットは網目を通すことで風を切り刻むことにより風を弱めるようですが4ミリ目ではもう一歩ほしいところです。(最近、2ミリ目を見たことがあります。効果の程は??)そこで、よしずのようなもので何とかならんかと思い、葦バルコン(葦を針金?で束ねたもの)なるものを買ってきてやはりcable tiesでフェンスに括り付けました。これでフェンス越しの強風は大分和らげられましたがフェンスの上を通る風はどうにもなりませんね。




今日、プランターにうれしい動きがありました。カラーの球根(これもコストコで買った。10球で980円だったかな?)の芽が出てきました。これからの成長が楽しみ。




theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

スタートです。

連休に入ったこともあり、ブログなるものを立ち上げてみました。
私は神奈川県川崎市に在住です。マンションの16階で約60平米のルーフバルコニー(東南東向き)とベランダ(南南西向き)を利用したガーデニングをこの春からスタートしています。ガーデニングは本やインターネットから得た情報ぐらいしかありませんが頑張っていろいろな物を育てていきたいと思っております。
前に住んでいた所は西向きのベランダで日照条件が悪かったのですが今は風との戦いになりそうです。

今日は天気が良かったですね。妻と二人で横浜のヨネヤマプランテーション本店に偵察がてら出撃してきました。天気と休日のためか店内はたくさんのお客さんが来ていました。季節がら野菜苗が多く、大量に買い込むおっちゃんらがいました(港北区は畑が多い?)。11時前には駐車場がいっぱいになっていたようです。
私たちが買ったのは、


アイスプラント3つ、ズッキーニ、白レイシ
アイスプラントは先日、サカタのタネで買ったのですが残念ながら枯れてしまいました。根が弱いようで水をあげるたびに弱っていくような感じでした。今回はリベンジです。どなたかよい栽培方法をご存じないでしょうか?



レースラベンダー(白)、薬味ねぎ、後ろに見えるのはデコポンとブルーベリーの接ぎ木苗ブルーインパルスシリーズ“チャンドラー”なるものを買いました。
ブルーインパルスシリーズって航空自衛隊のアクロチーム見たい。花の大きさでスカウトでした。
うちにはサザンハイブッシュのシャープブルー、ミスティ、デュークがあります。

このほかに黒竹の9号鉢をゲットしています。欲しかったんだよねー黒竹。

ヨネヤマプランテーション本店さんでは包装はセルフサービスで写真のようなダンボールトレーが用意されておりお客さんがサイズを選んで持ちやすいようにします。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-