ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
05
4
23
   

ナスの1番切り落とし

今日は意外といい天気になりました。気温も急上昇でちょっとルーバルで作業するだけで汗ばみました。でもこのあと一雨来るかもしれません。練馬のほうで強い雨雲のレーダーエコーが出てます。
さて、ナスなんですが大きくならない1番実の見切りをつけることにしました。2番がすでに大きくなりつつあるのでうまくいけばボケナスを回避できるかも。
↓落とされた1番
IMGP3769.jpg

↓伸びてきた2番
IMGP3770.jpg

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ズッキーニ2番目の雄花

ズッキーニの2番目の雄花が咲きました。この週末はズッキーニが絶好調で、毎日新しい花が見られました。花ズッキーニは今ぐらいが食べごろ(昨日がベストだったか?)なんですね。ちょっと挑戦してみようかな?
IMGP3765.jpg

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ルーバルで田植え

これも先週、新潟 安塚の棚田オーナー制度でお世話になったKさんから頂いたコシヒカリの苗を自作の水田に植えました。プランター2つとコンテナBOX2つに荒木田土を入れ、こねくり回したところに植えてみました。果たしてどうなる事やら??
IMGP3771.jpg


↓ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

バラ ブルームーンに蕾が

大きな鉢に植え換え、そのために枝の剪定をしておいたのですが、株が落ち着いたのか新芽が多く出ていました。今日、ふと見たところ蕾を2つ発見。あまり大きくないのですがまた青みがかったバラが見れそうです。
IMGP3766.jpg


↓ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ジャガイモ 変色?

右のプランターのジャガイモの葉色が薄くなってきたような気がします。収穫時近し!?それともトラブルの前兆??
IMGP3768.jpg


↓ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

さつまいも やっと定植

5月17日に買ってずっと水につけていた さつまいもの鳴門金時ですがようやく、定植しました。とはいってもさつまいも用にプランターを準備したわけではなく、変化のないトルコキキョウの植わっている(はず…)プランターに3本、植えちゃいました。
IMGP3767.jpg

他に土袋に植えたのが1本、小松菜がもうすぐ終わりそうなのでそこに1本植えています。
ちょっと植え付け時期が遅くなったのでちゃんと育つかな?

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

支柱(ネット)建て

スイカときゅうりの“さつきみどり”を定植し、支柱を立てました。縦の支柱はイボ付き高さ150センチ、横の支柱は100均で買ったものです。ネットは前の家で使用していたものの再利用。中央の支柱をバルコニーフェンスに割りばしで挟み、強度を増しています。結構しっかりできたともいます。
IMGP3772.jpg



↓ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-