ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
06
17
20
   

今日の収穫

今日は白ゴーヤの初物を収穫しました。他にズッキーニ1本、きゅうり1本、ナス2本、デリシャストマト1個です。夏野菜オンパレードで彩りもいいですね。
白ゴーヤは表面に艶が出てきたのでちょっと小さいですが収穫。
IMGP4178.jpg

白ゴーヤは苦みが少なく生でも食べられますって藤田先生のお言葉。信じてヘタをかじってみました。IMGP4179.jpg
苦っ!

ズッキーニとなすと白ゴーヤで炒め物を作りましたが苦味がしっかりしてました。(^_^;)

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ミラクルフルーツ 蕾!?

ミラクルフルーツの花が咲きそうです。ダイエットは来年ではなく今年から強制できそうです。
がんばれミラクルフルーツ!!ついつい記事にも力が入ってしまいます。
IMGP4176.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

レモンの実?

受粉できてるんだかできてないんだかヤキモキさせられているレモンです。
大きくならないんだよな これ…。
IMGP4170.jpg
↓次の蕾も出てきています。
IMGP4171.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

里芋の葉

観葉植物のクワズイモのようですがこれは土垂。ちゃんと食べられます。たぶん…。
IMGP4174.jpg
3つ目の芽が出てきました。3つ植えたので発芽率100%。里芋の葉ってすごく撥水性が高いんですよね。水をやると面白いように水玉ができてコロコロと葉の表面を転がっていきます。この特性をレインコートや車の表面塗装に応用したら濡れない汚れないですごくいいような気がします。頭のいい人、考えてくれませんかね?

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

オクラ 大量の予感

気温が上がってきたせいかオクラがとっても元気です。株自体の背丈は大きくならないのですが花やら蕾やら実やらがあちこちに。
IMGP4172.jpg

↓こっちも
IMGP4173.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

初登場 大根

初登場の大根と思ったら5月3日の野菜一般のカテゴリーに二葉が出てました。カテゴリー分けしてないともう収拾つかなくなってます。種類は30日ダイコンってやつで4月26日に種まきをしました。5月13日にプランターに定植。このときに細かい目の篩に土をかけてさらさらの土を準備しました。種袋には35日前後で収穫とあります…。種まきから60日もたっているけど大丈夫?
IMGP4175.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

アスパラガスの支柱

ダッシュ村の影響を受け、今年も株の充実を図ることにした我が家。1番芽が強風で折れてしまったので支柱を張り巡らすことに。2メートルの支柱と麻ひもで枠を作るようにしました。支柱がぐらつかないようにプランターに縛り付けています。
IMGP4167.jpg
作製途中から雨が降ってきて濡れながら作った力作?です。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-