ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
12
7
24
26
   

2009年 最後の収穫

今年もあっという間に1年が過ぎ去ろうとしています。今のマンションに引っ越して1年が経ち、60平米を超える広さのルーフバルコニーにも植物があふれかえるようになりました。日当たりが良いとこんなにも植物の生育が違うんだということを実感し、それに比例して野菜類が収穫できたと思います。
さて、今日は大晦日ということもあり親しい友人と新年を迎えることにします。現在、植わっている野菜で収穫できそうなものを選んで、こんなにも収穫することができました。
↓スティックセニョール、サラダ菜、セロリ、ニンジン、博多カブ、カリフラワー
IMGP5831.jpg

↓ニンジンは良い出来です。又割れもなく全長15センチ、直径3.5センチほどです。博多カブも直径10センチ。
IMGP5830.jpg

↓そして三浦大根も一番大きな奴を収穫しました。これも思った以上に良い出来です。
IMGP5832.jpg

↓全長33センチ。三浦大根の特徴でもあるように中央が太くなっています。
IMGP5835x.jpg

黄昏の2009年、来年がより良い年になりますように。
IMGP5834.jpg

今年の4月からブログを書き始め沢山の方に応援をいただき、ありがとうございました。
来年もまた、色々なものに挑戦していきたいと思っております。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

コキアのほうき

紅葉を楽しんだ後のコキアは少しだけ期待していたとんぶりは採れず、綺麗に枯れていました。綺麗にというのはご存じのようにコキアの別名はほうき草、枯れた木はほうきの先端となるわけで、我が家でもほうきにしてみました。
IMGP5826.jpg
柄は園芸用の支柱でコキアとの連結は支柱を止めるゴムバンドを利用。
このほうき、結構いい出来できれいに掃けるんですよ。サイズも手ごろで細い隙間とかに抜群の性能。来年はこの木からこぼれた種が発芽しないか楽しみにしています。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ラズベリー収穫

ラズベリー ファールゴールドをすべて収穫しました。来年、沢山生ることを期待して冷凍します。(ジャムを作ることを妻はもくろんでいる)
IMGP5827.jpg
寒空でも頑張っていたピーマンも収穫。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

聖護院ダイコン 試しに1本

昨日の青首大根のような聖護院大根を収穫しました。それなりに丸い。
IMGP5825.jpg
地上に出ている上のほうを生で食べてみたところ意外と辛みがが少なく美味しかったのですがダイコンおろしにしたらエラく辛みが出ました。先端のほうは辛みが強いようです。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

秋ジャガイモの収穫

先週末ぐらいから葉の色が黄色くなり始めたので水やりをやめ、土を乾かしていました。地上部がしんなりしたところで今日、掘り起こしました。
IMGP5824.jpg
袋栽培で土も再生土だったのですがそこそこの大きさのが5個、採れました。意外と良い出来。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

チューリップとヒヤシンスの植え付け

今日から1週間の正月休み♪。待ち遠しかったけどあっという間に終わっちゃうんですよねこれが…
今日は朝から穏やかだったので先日、バーゲンで買った秋植え球根を植え付けました。2,000円で買った球根を並べてみると、
IMGP5823.jpg
ざっと、100球以上…

↓深型の角プランター2つ、7号と8号鉢の丸鉢、40センチのタフガーデンバック1つに植えこみました。
IMGP5829.jpg
春に野菜を置くところがなくなってないか…?


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

アイスプラント受難

今回のアイスプラントはジフィーセブンに種まきをして育てています。水槽(蘭が入っています)の上に置いてあったのですが、今日、猫が水槽に乗ってジフィーセブンごとひっくり返しました。 
IMGP5822.jpg
6個中5個が発芽したのですが救出できたのは3個。2個は行方不明になってしまいました。あ~あ…

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-