ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
01
1
2
13
14
17
19
23
28
   

冬場のルーフバルコニー全景

昨年、10月6日に台風18号の直撃を受ける前に初秋のルーフバルコニー全景を撮ってあり、その時の青々とした状況を久しぶりに見たので冬の寒々とした情景も撮っておくことにしました。ちなみに夏の全景は7月4日(関係ないけどアメリカの独立記念日だ)に撮ってあります。

↓南西から北東方向。アスパラガスは地上部がすっかりなくなり、葉が茂っているのは三浦大根、枇杷、クチナシなど。
IMGP5992.jpg
↓10月6日の様子
IMGP5030.jpg

↓南の角地。南の防風対策をバルコンからバルコンからビニールシートにしたので少し明るくなってます。見た目はイマイチ。10月は茗荷、島オクラ、アジサイなどが青々としました。今は空きプランター(土は入っている)が並んでいるだけです。左にはニンニク(ホワイト六片)のプランターとリクガメケージ。この時期にリクガメは外で日光浴ができないのでこのケージは単なる台になってます。
IMGP5993.jpg
↓10月6日の様子
IMGP5039.jpg

↓南東のフェンス沿い。手前からブロッコリー、パプリカ、フリージア、アブラナ一族、ソラマメ、サクランボが置いてあります。
比較的この時期にしては緑の多いところ。10月には落花生が置いてありました。
IMGP5994.jpg
↓10月6日の様子
IMGP5038.jpg

↓北東のフェンス沿い。ハーブ棚は健在ですがハーブは皆、元気がありません。ハーブ棚の右にはブドウと桃が置いてあります。緑色が少ないですね。
IMGP5995.jpg
↓10月6日の様子
IMGP5031.jpg

↓南東から東側の角地に向かって中央付近からの一枚。手前からちょっと見えるのがワイルドストロベリー、タマネギ、ブルーベリーのプランターが3個、サフランと続きます。この辺はあまり変わりません。
IMGP5996.jpg
↓10月6日の様子
IMGP5035.jpg

↓北東フェンスのちょっと手前。10月にはグラジオラスが綺麗だった。今はタマネギのトロ箱や桑の木、枇杷、バラ(ブルームーン)などが置いてあります。
IMGP5997.jpg
↓10月6日の様子
IMGP5036.jpg

いずれも寒々とした情景ですが我が家のルーフバルコニーは南東に設置されているので北風の直撃を受けることがなく、思ったほど寒風で痛めつけられるということはないようです。その代わり、春の南風には風当たりが強いため注意が必要です。

明日から娘の受験が始まります。今まで付けてきた力を100%発揮して頑張ってほしいものです。
娘、お前ならできる。頑張れ!! 

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

温室のようなリビングで

今日は快晴でお日様たっぷりの昼下がり、3匹の猫たちは取っても気持ちよさそう。

↓ロシアンブルーの“アリス”♀ この恰好って楽なの?
Imgp5985x.jpg

↓マンチカンの“ラム”♀ お前も?
Imgp5986x.jpg

↓トンキニーズの“リク”♂ 日向のほうが気持ちいのにね。
Imgp5990x.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

睡蓮 葉がなくなる

睡蓮鉢はこの冬、何度が結氷しました。睡蓮はご存じのように水面に葉を浮かせるので凍ってしまうと葉のダメージは大きく、復活することはできません。もっとも、春までは休眠状態なので構わないのですが3月ごろには植え替えが必須になります。
IMGP5981.jpg
藻がたくさんですがメダカたちはこの中に身をひそめたりしています。葉を沢山処分したので視界が開けたのですが氷が貼るような水温でもミナミヌマエビが数匹、健在だったのは嬉しい誤算です。春に増えてくれるといいんですけどね。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

イチゴタワーとボリジ

イチゴのトリプルタワーの全景です。ここから女峰が沢山出来てくれることを期待しています。
IMGP5979.jpg

でも現実は、脇役のボリジがとっても元気で蕾まで付けとります…。
IMGP5980.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ソラマメの様子

もうすぐ2月だというのに我が家のソラマメはわさわさ状態。少し育ちすぎです。
IMGP5977.jpg

先日発見した鞘らしきものはだんだんしっかりしてきました。やっぱり空に向かって伸びるんですね。豆のようなものもうっすらわかります。
IMGP5976.jpg



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

今日の収穫

今日はスティックセニョールが収穫時と思ったのでパスタに入れようと思って収穫しました。他に、博多カブ(ラストの1個)、カリフラワー(同じく最後)を収穫。ニンジン(ベーターリッチ)も1本収穫しました。
スティックセニョール、カブ、カリフラワーはパスタに入れましたがニンジンとカブの一部は生でマヨネーズでいただきました。いつも同じような感想ですが味が濃くて美味しいです。
IMGP5974.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ニンニクの様子

昨日は5年前に同じ課で働いていた方の定年送別会に参加していました。最近、年のせいかさほど飲んでいないのに酔いが回るのが早く早々に床についてしまいました。(ブログを更新しなかった言訳なんですけどね)
さて、これはニンニクのホワイト六片です。もっと枯れていくかと思ったのですがそれほどでもないですね。暖かくなったら新しい葉が出てくるのかな?
IMGP5973.jpg



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-