ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
02
1
2
3
4
10
12
13
16
25
27
28
   

スナップエンドウの保護

23日にスナップエンドウを定植しましたが鳥に強制摘心されてしまいました。(>_<)
保護のために寒冷紗をかけておきます。
IMGP6088.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

芽キャベツの記録

芽キャベツ、大きくなってきました。やっぱり温度が上がると成長が良いのか?、肥料が効いているのか?、まだ大きくなるのか?、鳥に食べれられる前に…などなど色々と思いを巡らせています。
IMGP6089.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

聖護院大根 花芽が…

聖護院大根なんですがよ~く見ると葉っぱの中心に蕾が…はやく収穫してください。
IMGP6087.jpg
葉っぱも美味しそうだよ。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最近の花たち

昨日は急遽、北海道に出張となりブログの更新もお休みでした。北海道、寒くはなかったですね。この冬は氷点下20℃となる日もあったようですが昨日は関東と同じように温度が上がり、歩道は積もった雪が解けてベチャベチャ…車が通ると跳ね上げる泥しぶきですっかり汚れてしまいました。教訓、冬の暖かい日の北海道は歩いてはいけない。
さて、最近の我が家の花たちの様子を載せていきます。
↓我が家に一鉢あるクリスマスローズ(品種不明)。妻の友人がミドリノスズやアロエと引き換えに頂いたもの。ようやく蕾を持ち、花が咲きそうです。
IMGP6085.jpg

↓これはチューリップの植えてあるガーデンバックの一番元気な株。たぶんヒヤシンスだと思うんですけど。
IMGP6086.jpg

↓我が家では久しぶりに蕾をつけた羽衣ジャスミン。昨年は雪にやられて蕾が枯死してしまいました。今年は咲くかな。
IMGP6090.jpg
↓羽衣ジャスミンの全景。貧弱…
IMGP6091.jpg

↓沈丁花が咲き始めました。甘い香りが漂い始めます。
IMGP6093.jpg
↓沈丁花の全景。沢山蕾があります。
IMGP6092.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

今日の収穫

今日の収穫です。三浦大根1本、脇芽ブロッコリー:いっぱい。三浦大根は特徴が出ていますね、良い出来です。
脇芽ブロッコリーは鳥に食べられる前に収穫です。大きくはならないけれど味は良かったですよ。
IMGP6081.jpg
三浦大根はふろふき大根にして、ブロッコリーは茹でてマヨネーズでいただきました。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ボリジの花が成長

イチゴタワーに植えてあるコンパニオンプランツのボリジ。蕾が付いているのですがこの暖かさで蕾が伸びてきました。主役のイチゴの花がかすんで見えます。なんかこのボリジ、円谷プロの怪獣みたいだ。
IMGP6084.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

鳥も食べない?

このプランターに植えてあるのはほうれん草とチマサンチュ。小さいのがほうれん草なんですが鳥に食べられています…(>_<)
大きいのはチマサンチュ。まったく食べられていません。なんで?鳥には美味しくないのかな?
IMGP6082.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-