ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
03
1
31
   

快晴の一日 でも寒い

今朝は昨日の気圧配置の影響で冷え込みましたね。我が家のルーフバルコニーの睡蓮鉢も薄氷が張っていました。3月30日なのにね。
IMGP6463.jpg

この寒い中、家族は私を置いて(仕事だからね)TDR(長女はTDS、次女と妻はTDL)へ出かけて行きました。今日は長女の誕生日、中学受験も第1志望に合格したことで3月中には友達も連れて行くことになっていたようです。デジカメを持っていかれてしまったので写真が上の朝のものしかありません。ということで菜園ネタは今日はないのですが家族が撮ってきた今日のTDLのスナップをいくつか載せておきます。
↓TDLでは4月1日からイースターのイベントを行うようですがスイスツリーファミリーのところにカールじいさん(明治のお菓子ではない)が登場しているようです。
Imgp6465x.jpg

↓プーさんもイースター。
Imgp6505x.jpg

↓イースターワンダーランドのモニュメントとシンデレラ城。この塗装より前の塗装のシンデレラ城のほうが個人的には好きですね。
Imgp6507x.jpg
↓参考に2004年12月30日のシンデレラ城
IMGP00123.jpg

↓チキルーム前のスティッチ。前歯はネズミを意識している?
Imgp6510x.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

今日の収穫

今日は真冬並みの寒さでしたね。箱根湯本は50センチ、御殿場でも20センチの積雪があったとか。帰宅時には体の芯から冷えてしまいました。
こんな日は鍋に限る。ということでバルコニーからほうれん草とネギを収穫。
IMGP6461.jpg
ほうれん草は種から育てたもの。ネギは再生です。土をかぶっていない割には白い部分が多いでしょ。しっかり実が詰まってましたよ。

鍋はめんどくさいので牛肉と焼き豆腐、しらたきですき焼き風の煮込み鍋にしました。とき卵につけていただきます。
IMGP6462.jpg
横須賀の実家の十八番なんですが実家のはジャガイモとタマネギが入り、ちょっと甘め。
ほうれん草もネギもしっかりとした味でしたよ。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

木イチゴ開花

昨年の幕張メッセで買ってきた木イチゴ、今日開花しました。実にならないんだよね~この株。
IMGP6460.jpg
木イチゴに雌雄があるって聞いたことがなく、ネットでちょっと調べてみるとホロムイイチゴってのがあるらしい。北海道岩見沢市幌向で見つかったからホロムイイチゴ。こいつの写真がすごく似ている。やっぱり♂だったか。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ソラマメ収穫

一番大きくなっているソラマメの鞘。大きいといってもまだ大したことはありませんが鞘が下を向いてしまったので収穫してみることにしました。大きくならずに下を向いたのは横倒しになったときとか支柱を立てたときに痛めた可能性もあります。
IMGP6456.jpg

というわけで一鞘、収穫。このソラマメの種類は一寸ソラマメ(いままで品種を書いていなかった)。一寸ということは豆が3.3センチあるということ…
IMGP6458.jpg

はっはっはっ…小さい。1センチほどしかありません。でも柔らかく皮も感じずにそのまま食べれました。
IMGP6459.jpg

支柱の張り方がまずそうです。株元の日当たりを確保する必要があるので支柱はプランターに対して開き気味に設置して枝を縛ったほうがよさそう。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ジャガイモの植え付け

2010年のジャガイモ栽培開始です。植え付けた品種はインカの目覚め、レッドムーン、キッズパープルの3種類。
IMGP6453.jpg
奥のグリーンプランターに4個、手前のに3個植えてあります。土の量が少ないですが盛り土をするために少なめでスタートします。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

朝倉山椒

これは昨日、グリーンファームで買ってきた朝倉山椒。昨年夏に原因不明のまま山椒を枯らしていますがまた、買っちゃいました。朝倉山椒はとげなしの実山椒なんですが♂♀があり、大きくなて実がつかないと性別は分からないようです。普通、HCで売っている山椒は添え物の葉として使う葉山椒だそうです。前に枯れてしまったのはこちらのほうですね。
IMGP6452.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

種蒔き

寒い中頑張って種まきをしました。右からバジル、青シソ、ナスタチウム、ルッコラ、フレンチマリーゴールド、ホワイトマリーゴールドです。
IMGP6450.jpg
加温の必要はないはずなので寒空でも外に出しっぱなしです。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-