ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
07
11
13
14
16
18
23
24
26
27
31
   

サンマルツァーノ落果

昨日からの強風で、サンマルツァーノが落果してしまいました。その数4つ。実の数が少ないのでちょっと残念。
落果した実の重量はずっしりとしており、果肉が詰まっている感じです。
IMGP7926.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

バナナピーマン 色づく

薄い黄緑ばかりだったバナナピーマン、ようやく色づき始めました。若取りしたものとの味比べが楽しみです。
IMGP7928.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ディズニーランドローズ開花

昨日、今日と台風のような天気ですが、こんな中、ディズニーランドローズが開花しています。春に沢山咲いて、切り戻しをした後ですが、あまり咲かせると株が弱るような気が…まだ数個の蕾があります。
IMGP7927.jpg

手前の紫の花はニオイバンマツリ。これも今年、2番花です。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ベランダミニキュウリ再始動

最近、あまり元気のなかった、ベランダミニキュウリですが、再度、エンジンがかかってきたようで実をつけ始めてくれています。この品種は実が大きくはならないものの数が採れるのがウリなんですが、我が家では数もあまり伸びませんでした。これからに期待??
IMGP7929.jpg
キュウリは何かと便利なのでちょくちょく収穫できると、重宝します。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

今日の昼食

今日は沢山採れたシンディーオレンジをベースに、さっぱりトマトソースを作って、パスタに絡めていただきました。もっとオレンジが強くなると思っていたのですが、黄色くなってしまいました。
ちょっと酸味が強かったけど、夏にはいいお味です。
付け合わせは自家製のフレッシュバジルとピーマンのデカチャンプ。シメジは買い物です。
IMGP7920.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

種蒔き!!

昨夜、晩秋の収穫に向けて種まきをしました。蒔いたものは左からブロッコリー(品種なし)、パープルフラワー(紫のカリフラワー)、ミニ白菜、美星(小さいカリフラワー)、トレビスです。使用した苗床はオアシスミニベットという代物。スポンジ状で無菌なのが売り。
IMGP7922.jpg

左手前がつぶれてるでしょ。今朝、起きたらこのありさまだったんです。犯人は明らかに猫です。この苗床を置いたところはよくアリスが上っていたところです。一昨日、テラリウムにしていたガラスのリンゴを蹴り落とし、壊した前科があります。まぁしょうがないんですけどね。
↓保湿のために紙を被せていいたんですが、この紙にも爪の後が…
IMGP7921.jpg

↓今朝は早くもミニ白菜の発芽が確認されています。
IMGP7925.jpg



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

昨日の食卓

今日は朝から曇り空。ザッと雨も降って、猛暑も一息ついたようです。昨夜の夕飯はバルコニー菜園で収穫した野菜のオンパレード。
↓イエローアイコ、バナナピーマン、デカチャンプ、UFOズッキーニをオリーブオイルで炒めものに。
IMGP7916.jpg

↓早取りオクラと赤オクラのレッドサンを生のまま刻み、ポン酢で味付け。
IMGP7917.jpg

↓かぼちゃのほっこり姫はスライスして焼いて、塩コショウで。
IMGP7918.jpg

↓我が家産のキュウリ フリーダムとワカメで酢のものに。
IMGP7919.jpg
食物繊維、満載の夕食でした。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-