ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
09
1
2
4
5
6
8
9
10
11
12
15
17
18
19
20
25
26
29
   

何とかブドウ

あまり大きくなりませんでしたが、何とか食べられるまでになりました。
ちゃんと甘いブドウの味がしました
とりあえず一安心
でも、病気持なので、春になる前の薬散布を忘れないようにしなければなりません。
実の成らなかった他の2本も来年は頑張ってほしい物です
IMGP8194.jpg

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ニンニク

やっと出てきました!ホワイト六片
雨が多かったので、腐るのではないかと心配していました。
IMGP8245.jpg
島ニンニクは、すご~く元気です。
IMGP8246.jpg
先週末に新潟に、稲刈りに行った時にジャンボニンニクを買ってきたので
プランターが開き次第植えたいと思います

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

涼しくなって元気に!

夏野菜のコンパニオンプランツとして株分けしていったニラ
トウ立ちも落ち着き、またもっさりして来ました。
IMGP8247.jpg
小分けされた方の子は、葉の幅が2倍ほどになっています。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

タマネギ

初挑戦のホームタマネギ
無事皆発芽しました。
雨が止んだら土の追加が必要です。
IMGP8239.jpg
ハイゴールド
ヒョロヒョロと伸びてきました。もうそろそろ追肥かな~?
IMGP8240.jpg
ラッキー
ハイゴールドより遅い種まきでしたが、こちらの方が大きくなってきました。
IMGP8241.jpg
サラダタマネギ
貧弱ながらも、いっぱいです。
この子ももう少し日当たりのよいところへの移動が必要そうです。
IMGP8242.jpg

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ブロッコリー

今年は、種から育てているブロッコリー
キャベツたちに比べると成長は遅いものの、確実に大きくなってきています。
22日の様子
IMGP8181.jpg
28日の様子
IMGP8237.jpg
スティックブロッコリーも種から育てています。
コナガの被害から無事回復して、生長中。
22日の様子
IMGP8182.jpg
28日の様子
IMGP8238.jpg
比べると生長が遅いのが解ります。
あまり日当たりが良くないところに置いているせいでしょうか?
う~ん 夏野菜の撤収を急がねば・・・・
秋っぽくなってから雨が多くて思うように作業が進みません

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

みかん’s

今年は、柑橘類には嬉しい天気だったようで
皆、収穫にたどり着けそうです。
一寸小さめの ゆず
IMGP8159.jpg
すでにサンマのお伴となった カボス
IMGP8160.jpg
バランスの悪いデコポン
IMGP8161.jpg
皮の厚そ~な みかん
IMGP8162.jpg
肌荒れのある レモン
IMGP8163.jpg
カボスとユズは、自然落果が少なかったので実が多すぎ~
来年また実がならないかも
収穫後の肥料の工夫を模索しなくては!

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

茗荷と生姜

去年は、種ショウガよりも小さい位の収穫に終わってしまった生姜
今年は、地上がもっさりとしているので、期待しています
IMGP8152.jpg
一方こちらは、去年収穫していたみょうが。
植え替えをしなかったので根詰まりを起こしていると思いますが
猛暑も重なり瀕死状態
植え替えまで持ってくれるかしら?
IMGP8153.jpg

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-