ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
01
1
2
6
8
9
10
22
23
29
   

北海道のお土産

先日旦那さんが北海道に出張に行ってきました。
お土産に、空港限定のロイスのチョコレートを買ってきてくれました。
「横にしちゃダメだよ」と恭しく渡された包みを開けると
IMGP9157.jpg
スプーンがついている
IMGP9158.jpg
チョコでできた蓋をあけると、ガナッシュが
う~ん幸せ
IMGP9163.jpg
ドゥーブルフロマージュ
プレーン以外に今月のイチゴ味も
IMGP9161.jpg
これらの品は子どもたちのお好みに合わないので、大人だけで食べます。
旦那さんは、いくら食べても太りません
私はいつか来るといわれる災害に向けて蓄えています・・・

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

カラスの攻撃

今日バルコニーの見回りをしているとプランターの土の上にチューリップの球根が転がっていました。
手に取ってみるとカビが生えていました。
その時は深く考えずゴミ箱へポイ!
IMGP9204.jpg
でもしばらくして疑問が・・・なぜ土から出ている?
転がっていたところを見に行くと何となく耕されたようになっていました。???
そういえば最近バルコニーの手すりに何度か、カラスが止まっているのを見かけていました。・・・
一度、白いピンポン玉くらいの物を銜えていました・・・。
どこかで何か拾ってきた物を銜えて、家の手すりで休憩していると思っていたけどまさか
前にも球根の殻だけの物を見かけましたが
植えた時に剥けてしまったものだと思いあまり気に留めていませんでした。
あれももししかして・・・
バルコニーの警戒を強化しなくては!
カラスは頭が良いらしいのでかなり心配です。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ほうれん草のビニールカバー効果

1月15日
冬野菜なのにちっとも大きくなってこないのでビニールで覆ってみることにしました。
ベビーサラダと同じ扱いにするのは間違っているような気もしますが
あまりにも生長しないので、半ば自棄になっています。
まさかトウ立ちしてきたりとか・・・・
IMGP9081.jpg
IMGP9083.jpg
1月28日
効果てき面まだ収穫とはいきませんが、やっと大きくなってきました。
IMGP9191.jpg

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

変化のないニンジン

9月11日種まきのニンジン
枯れはしないものの、変化が見られません。
メインで植えているスティックブロッコリーが終わりそうなのでどうするか迷うところです。
根菜なので植えかえもね~
と言いつつ少し考えていますこの位だとおそらくちっともニンジンじゃない・・・・。
う~ん 悩んじゃう。
12月20日
IMGP8917.jpg
1月5日
IMGP9016.jpg
1月26日
IMGP9182.jpg

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

つるありスナップの赤ちゃん

1月5日
年末に花を見つけたつるありスナップです。
気がつくと次々に花が咲いています。
IMGP9013.jpg
1月18日
あまり背は伸びていませんが、花は増えています。
寒いせいだと思うのですが、花が枯れずにずーっとついています。
IMGP9106.jpg
1月26日
枯れ落ちないので華やかになっていっています。
IMGP9185.jpg
開花して1ヶ月にしてやっと実を確認できました。
IMGP9186.jpg

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

トマト植木鉢に植え替え

1月18日
部屋の乾燥と、植物自体の生長で1日で乾燥してしまうトマトです。
先日水やりを忘れていたら、枯れそうな位へろへろになっていましたが何とか復活しました。
葉っぱの先がちじれたりして、名残があります。
IMGP9101.jpg
1月21日
とりあえず枯れないようなので植え替えをして見ました。
勝手に生えてきた物なので、どんな実がなるか判りませんが実ってほしいです。
こんな時期に育てて生長するのはすごい生命力ですね。
なんで夏に育てる時に上手くいかないことがあるの~?
IMGP9145.jpg

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

アサツキ姿を消す

12月28日
年末にはカルパッチョに添えたり大活躍だったアサツキ
IMGP8960.jpg
1月18日
何だか枯れてきた?
IMGP9104.jpg
1月26日
地上部が枯れてしまった。
冬の間収穫できるはずなのだけど・・・・
調べてみたら、2月頃にまた芽が出るらしい。
去年はずっと収穫していたけど、今年の姿の方が正しいみたいです。
IMGP9184.jpg

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-