ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
02
3
4
5
6
10
11
12
13
14
26
27
   

春の訪れ&スナップエンドウ

ブログを書いていて外を見たら、雹が降ってきました。
雨の後なので判りにくいのですが、ブツブツした感じのものが雹です。
IMGP9363.jpg

昨日の写真です。
暖かくなってきて、チューリップが地上に顔を出し始めました。
地面を割って芽を出すという表現のほうがピッタリとくる写真ですね。
外を歩いていても新芽が動いてきているためか、ヒヨドリの姿を見ることが少なくなってきました。
IMGP9357.jpg
去年掘り上げたヒヤシンスは、花が咲いてきました。
端っこにこぼれ種から成長したボリジが大きくなってきています。
イチゴの開花時期とボリジの開花時期が合うと良いな。
ボリジは大きくなりすぎるので、球根に悪影響がないか心配しています。
IMGP9358.jpg
スナップエンドウがやっとプックリしてきました。寒いためかなかなか大きくならないので
収穫までに時間がかかります。
IMGP9356.jpg
収穫分は茹でてマヨネーズで食べました。甘いですね
IMGP9359.jpg

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

今日の発芽**種蒔き11日目

こんにちは
今日は昨日とは打って変わって冷たい雨が降っています。
昨日一昨日と発芽はなかったのですが、今日は3株
ウリ科にむらがありすぎるのでは?と思い・・・
ホジホジ・・・・ゴールドトスカは腐っていました。
とりあえずまた懲りずに種まきをしておきました。
IMGP9362.jpg
発芽苗の様子
坊ちゃんはすごくいい感じで葉っぱが広がっています。
スイカの徒長が止まりません
IMGP9361.jpg

ナス科の発芽が良くないのは温度が足りないからでしょうか?
ブリザードくんの保温プレートを借りようかな・・・。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

今日の発芽**種まき8日目

こんばんは
今日は暖かかったですね。
春一番が吹いて気温も20℃を超えて
花粉が飛び交っていましたね~
病院で貰ったエバステルと市販の鼻の周りに塗るクリスタルベールで昨日までは調子が良かったのですが
今日はラゾーナまで自転車で出かける時に油断してマスクをしないで出かけたら偉い目に遭いました。
モモの縮葉病とぶどうの黒とう病の薬を買いに行ったのですが
もちろんそれだけで済むはずもなく・・・
買っちゃいました
IMGP9350.jpg
種まき8日目の発芽は残念ながらありませんでした。
前日までの苗は・・・
左の二本が根元からポッキリ
脚の短いブーの仕業でしょう。
今日買った黄金まくわ瓜に追加してほっこり姫とメロンパンナの種まきをしました。
IMGP9349.jpg

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ジャガイモの切り口

昨日2分割して切り口を乾かしているジャガイモですが
切り口が黒くなっています。
乾いては来ていますが、これが正しいのかどうか不明です。
草木灰を塗った切り口の写真と、切った直後の写真は本で見かけたのですが
植える前の乾燥した切り口は見当たらないので判断できません。
とりあえず腐った感じやカビが生えた雰囲気はしない(見た目はかなり怪しい)のでこのまま乾かしていきます。
IMGP9345.jpg

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

今日の発芽**種まき8日目

こんにちは
小雨が降っていますが外に出ると少し暖かい気がします。
日差しがないので部屋の中では昨日より寒いです。

種まき8日目
次々に発芽するという感じではなく、もう駄目かも・・・という雰囲気を醸し出して来ましたが
何とか発芽してくれた子がいます。
ナスは、全滅かもしれないと考え始めていたのでとてもうれしいです。
IMGP9346.jpg
昨日までに発芽した苗
スイカがヒョロヒョロ~
フリーダムとともにスイカの種も追加しました
ピーマンも早く芽が出ないかな~
IMGP9348.jpg

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ジャガイモの準備

夏野菜準備 第2段 ジャガイモ
今回は「キタアカリ」をチョイス
帰ってから袋から出すと思いのほか大きかったので
カットして植えることにしました。
今までもじゃがいもは育てたことはありますが
分割して育てるのは初めてです。
1ヶ月ほど前に買ってきたので、もう芽が出始めています。
IMGP9337.jpg
芽が出ているところが偏らないように切って、切り口を乾かします。
草木灰や専用の処理剤もあるみたいですが、数も少ないし時間もいっぱいあるので乾燥を選びました。
少ないとはいえプランターに植えるには多すぎる気が・・・
IMGP9338.jpg

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

今日の発芽**種まき7日目

朝一番は部屋が寒いので暖かいホットカーペットが人気です。
アリスとリクは種床に真中を取られて少し不満気
ラムはまたご飯を食べに行っています。
IMGP9335.jpg
種まき7日目
今日は純白ゴーヤだけ芽が出ていました。
IMGP9339.jpg
昨日までに発芽した苗は
日差しもあって暖かかったのでビニール袋に入れて外に出しました。
IMGP9340.jpg
双葉が立派になって来ています。
IMGP9341.jpg
うぁ~~徒長していたフリーダムが!!
蒔き直しです。最後の2粒なので次駄目になると新しい種・・・・
それもいいかも・・・
徒長仲間のサマーオレンジベビーも怪しげです。
IMGP9342.jpg

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-