ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
04
3
16
17
   

昨日の買い物

陸海宙@夫です。
ようやくGWに突入です。昨年末からずっと忙しい毎日を過ごしてきましたが、ようやく一息です。
でも、連休明けにまたいつもの忙しい生活に戻ります。5日の夜は憂鬱だろうな…。

さて、昨日は気になっていたサクランボの処置をするために癒合材を仕入れにホームセンターに終業後に行きました。帰宅後に家族で食事がてら出かけたのでこれが仇になった…。
当然、癒合材だけで済むわけもなくご覧にありさま。

IMGP9889.jpg

妻が前から欲しがっていたトマトの"ズッカ"、"ボンリッシュ"、"トマトベリーガーデン"を見つけてしまいました。
それとこども"ピーマン"。苦みが少ないとか。
もう一つのピーマンは"メガピーマン"。こちらは名前の通り、大きな実がつく予定です。

どんどん品種が増加中。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけるとと~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ジャンボニンニク

先日島ニンニクを収穫しましたが
こちらのジャンボニンニクはもう少し先のようです。
同じ時に植えたのですが
4株植えている方はフェンス沿いにおいて風よけネットで朝の数時間
ネット越しの光しか浴びていませんでした。
株が多すぎなのとのダブルパンチで生長の差が出てしまいました。
これから急成長してくれないかな
IMGP9806.jpg

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ミョウガの芽が出た!

茗荷の芽が出ました。判りにくいですね
プランターが横に大きく膨らみ根がびっしりになっていた物を
適当にプチプチ切って植えたのでどうなる事かと心配していましたが
思っていた以上に丈夫なようです。
今回の芽は葉っぱになってしまうので
もっと沢山出てくれないと食べられる花芽が出て来ません。
無事成長期に入ったので追肥しなくっちゃ
IMGP9858.jpg

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

植木鉢でビワ

こんばんは
今日もよい天気でした。
子供達を誘って空いていると言われている羽田国際ターミナルに行こうと思っていたのに
振られてしまったので拗ねて土いじり・・・
定植待ちの野菜がたくさん控えているのでやらなくてはならないのですが
巷でゴールデンウィークで盛り上がっているので気分だけでも浸りたかったのに・・・。
ちなみに旦那さんは夏の節電対策休暇の影響で今日も仕事に行きました。

前回の記事から1ヶ月が過ぎてビワの実がまた少し膨らんで来ました。
長崎クイーン
大きな実ができるはずなのにあまり大きくなってこないので昨日摘果しました。
離れて見ると連日の強風で葉っぱが飛ばされてせいでかなり貧弱
もっと摘果が必要かもしれません。
IMGP9871.jpg
茂木
西向きのベランダでも実をつけていただけあって
葉っぱも残って安定して、摘果しなくても丁度良いくらいに落果しました。
IMGP9872.jpg
なぜか1個だけ生長の良い実があります。
前回も好みだけ先に大きくなっていました。
IMGP9873.jpg
木についたまま完熟すると美味しいんですよね

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

タマネギらしくなってきた!

前回から2週間が経過しました。
暖かい日が続いた為か、生長スピードがアップしています。

ハイゴールド1号
安くて出回っているタマネギくらいのサイズになって来ました
IMGP9841.jpg

赤タマネギ
丸みを帯びてきた!
IMGP9840.jpg

ラッキー
やつと膨らむそぶりを見せて来ました。
IMGP9843.jpg

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

枝豆の試み

13日に種まき22日発芽の快豆黒頭巾
結構発芽率が良いようです。
IMGP9819.jpg
14日の種まきをしたおつな姫もやっと芽を出して来ました。
IMGP9835.jpg
黒豆を1か所に2粒づつ播いたので1本に間引きをしました。
間引いた苗で、野菜だよりに出ていた”摘芯・断根”をして見ました
どうなるのか楽しみです
IMGP9847.jpg

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

サクランボの花の経過

こんばんは
今日は暑かったですね!
南側の窓を開けたら新聞とかが散乱してしまいました。
仕方がないので東側2か所を開けたら以外に快適に過ごせました。

4月19日に3種類が同時に開花したのを確認したサクランボの木
その後次々に花を咲かせています。
4月24日
全体をみるとだいぶ葉が出てきています。
IMGP9798.jpg
19日には花が咲く気配のなかった高砂
今頃蕾が出ています。
IMGP9799.jpg
佐藤錦
花盛りです。
IMGP9800.jpg
ナポレオン
もう咲き終わりです。
IMGP9801.jpg
4月28日
高砂が今頃咲いています。
他の木はもう花弁が散っちゃいました
こんなに葉っぱが出てから咲いています。
IMGP9850.jpg

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-