ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
03
25
   

強風の被害

こんばんは
昨日からの強風も夜になってようやく止んでくれました。
昼頃の風のピーク時は、ベイブリッジやアクアラインが通行止めになっていました。
今日の昼からの雨は、あまりたくさん降らなかったようですが前線が通過したのか急に寒くなってきました。
気温の変化が激しいのでお野菜の生長に影響が出るのが心配です。

一昨日せっかく元気になったと書いたソラマメですが強風に逢ってヘロヘロです。
先端の方の葉っぱがことごとくやられています。
まるで摘心したかのよう・・・。
IMGP3244.jpg
防風ネットがあるプランターも葉っぱは元気なのですが片側に寄ってしまっています。
折れていないことを願うのみです。
IMGP3248.jpg
エンドウさんに立てた支柱も少し傾いて絡んでいたツルもちぎれています。
IMGP3246.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)


theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

イチゴの様子

こんばんは
今日はずっと強い風が吹いていました。
気温は高かったようですが、日差しもなかったので体感温度は昨日の方が高い様な気がします。
外での作業ができなかったので
植え替えなどの記録をまとめたり情報の整理をしました。
本格的な作業開始前に雑用を終わらせることができたので一安心です。

前回の記事から2週間が過ぎ、ぱっと見た目は変わらないものの
気温の上昇とともに確実に生長しています。
IMGP3239.jpg
葉っぱの数もどんどん増えてきています。
IMGP3241.jpg
花もぽつぽつと咲いていますが茎が短いのが気になります。
花を摘むべき感じだと思うのですが、来週から暖かくなるみたいなのでこのままにしておきます。
IMGP3242.jpg
2週間前に咲いていた花は摘み取ってしまいましたが
この花は、このまま様子を見ます。
昨日今年初めて蜂が来て来てくれたんですもの
IMGP3240.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ソラマメの様子

こんばんは
今日はさわやかな一日でした。
ベランダから見える公園の桜の木が少し白っぽくなってきたので
入学式のころに満開を迎える感じになりそうです。
小学校の入学式はやはり桜が似合いますね

昨日は思ったほど雨が降らないうえに風が強かったので
朝起きるとソラマメがぐったりしていました。
この時期の乾燥は実の出来に大きくかかわってくるのに・・・。
IMGP3235.jpg
午後には何とか復活していました。
IMGP3228.jpg
寒い時期は、花が咲いても鞘ができなかったのに
やっとかわいい鞘の赤ちゃんができていました。
明日は、張り切って追肥をしようと思います。
IMGP3229.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

こかぶの間引き

こんばんは
午前中はよい天気だったのに、食後に買い物に行くと帰りは雨。
しばらくして止んで、娘たちが犬の散歩に行こうとして外に出ると又雨。
すぐに止んで、夕方気を取り直して散歩に出ると途中で雨。
降雨量的には少なかったので、明日は水やりが必要そうです。

かなり前から植えてある時なし小かぶ
ようやく込み合うほどのサイズになりました。
IMGP3224.jpg
一度では食べきれないので、間引き収穫しました。
IMGP3225.jpg
きれいな形をしています。
生のままマヨネーズで美味しく頂きました。
我が家ではおしゃれなラディッシュは不評ですが、かぶは好評です。
IMGP3226.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

アスパラガスが出てきた。

陸海宙@夫です。昨日は徹夜勤務でした。疲れた疲れた…
4月からは少しはマシになるかな。

さて、今年もアスパラガスが出てきました。芽を発見したのは25日の日曜日です。
昨年も同じ日に紫アスパラが出ています。
IMGP3182.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

大丈夫でしょうか?

こんばんは
昨日、旦那さんがガーデンショーについて書いたのですが
同じ幕張メッセで娘さんのバトン部の大会があるお友達も一緒のお出かけでした。
それぞれ目的を果たし、同じ幕張メッセで千葉コープの「きやっせ物産展」をのぞきに行きました。
時間的に終盤に入っていて割引、おまけのすごいこと!
主婦2人「何しに来たんだか・・・」と 言いつつ両手に持ち切れないほどのお土産ができました。

先週定植した苗が危険な状態です。
土曜日までは大丈夫だったはずなのに、昨日の風や気温の差に耐えられなかったのでしょうか?
ベランダきゅうり
IMGP3220.jpg
サツマイモ
IMGP3222.jpg
唯一きれいなままのトウモロコシ
追加で種まきをしようかな
IMGP3221.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

第22回 2012 日本フラワー&ガーデンショウに行ってきました。

陸海宙@夫です。
今年はなかなか温かくなりませんね。毎週末、天気が悪く、31日が雨になると4週連続だそうです。
今日はよい天気で、園芸日和だったんですが、23日から本日まで、幕張メッセで開催されていた第22回2012日本フラワー&ガーデンショウに行ってきました。昨年は震災の影響で中止になってしまいましたが、今年は東北地方の復興支援のブースも取り入れ、盛大に開催されていました。
3月17日にサカタのタネ横浜ガーデンセンターに行ったときに、招待状があったのでもらってきていました(入場料は700円ですが)。
この時期の横浜ガーデンセンターは要チェックです。

さて、会場はこんな感じ。幕張メッセで11個ある展示会場のうち、2か所を使用しています。
開場直後の写真なので空いているように見えますが、昼過ぎにはかなり混み合っています。
IMGP3183.jpg

↓新品種コンテスト(F&Gジャパンセレクション)参加の作品たちです。
Imgp3188x.jpg

Imgp3189x.jpg

Imgp3190x.jpg

Imgp3191x.jpg

今年のテーマは「ラナンキュラス」です。この写真はピンク系ですが、他にも白や黄色などカラフルに飾られていました。
Imgp3208x.jpg

ここからは各社のブースで行われているゲストによるミニセミナーの様子。
↓住友化学園芸に参加の富山昌克さん。なぜか吉本興業の芸人さんとコラボ。
Imgp3192x.jpg

↓NHK”趣味の園芸 やさいの時間”でおなじみの木村正典さん。アップルウェアー・ニチカン・メネデールの共同ブース“園芸便利館”に参加。出演前に、“本を買いましたよ~”とご挨拶して直接、質問もさせていただいちゃいました。
Imgp3193x.jpg

↓亀井薫さん。現在の“NHK趣味の園芸 やさいの時間”で司会を努めている川瀬良子さんの前任。亀井さんが書いているブログは勝手にリンクを貼らさせていただいています。今回のイベントではあまり、お客さんが話しかけていなかったようですが、私はお話しさせていただきました。
Imgp3205x.jpg

ここからは今回の出し物で目についたものです。
↓商品名“ベルポット”鈴木特殊化工株式会社製の植木鉢です。ガーデンバックと異なり、フェルト地ではないのでポット側面からの水漏れがありません。水抜けは株の網状の部分(ワリフ)から抜けるそうです。我が家もとりあえず、3枚購入してみました。
IMGP3184.jpg

↓商品名 大型プランター“組み立て有機くんH55”です。株式会社 瑞穂 製。高さ60センチ×幅50センチ×長さ50センチを基本ユニットとした構造で、このユニットを組み合わせることで様々な形、大きさを実現できます。基本ユニット一つで80リットルの土が入ります。4ユニットを連結したタイプ(販売単位で最も小さい構成)では320リットルもの土を収容します。これだけの重量になればプランターが風で転がることはなく、我が家のルーフバルコニーのような風の強い場所にはうってつけかも。値段は一番安くて27,000円…
手が出ません。
Imgp3198x.jpg

Imgp3199x.jpg

↓これは“組み立て有機くんH55”の中タイプでシートを付けたもの。お値段79,000円…
良いんだけどね。
Imgp3197x.jpg

↓サカタのタネのブース。今年もヒマワリが主体?
Imgp3200x.jpg

↓サカタのタネで見つけた連結タイプの芝生ユニット。30センチ四方で1,800円。一週間ぐらいは水をやらなくても大丈夫とか。厚さもレンガ2個分ぐらいの厚さ。
こんなので芝生コーナーが作れると良いな。
Imgp3201x.jpg

↓今回のイベントで購入したグッズ関係もの。
でかバッグとガーデンバッグはいずれも500円とお買い得。ゼニゴケダウンは200円引き。小さなスリット鉢は10個で500円。それとベルポット。(ラムが邪魔してます)
Imgp3211x.jpg

↓同じく購入した苗や種。
近江しょうが、猫草、メロンパンナTF(TFってどういう意味?って聞いたらタフ(丈夫)ということです との回答。笑ってしまった。)、食用ほおずきとカリフラワー ロマネスコ ダヴィンチの種。この2つは一昨年、UFOズッキーニやサンマルツァーノを購入した時と同じ輸入もの。ともかく量がたくさん入っています。
Imgp3213x.jpg

↓これは戴きもの。HB-101のサンプルやヒマワリの種など。
Imgp3217x.jpg

↓今日は幕張近郊に早く付いたので幕張メッセに入る前にVIVAホームで時間をつぶしました。
そこで目についた種をゲット。
丸ズッキーニのパッローネ、カリフラワーのロマネスコ ダヴィンチ、バーニャカウダセット(小さいニンジンと大根のセット?)、ビートのゴルゴです。
Imgp3219y.jpg

他にもアイデア満載の楽しいイベントでした。

3月27日、追加です。
花ドレスを着た綺麗なお姉さん。
IMGP3204x.jpg



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-