ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
06
8
12
21
   

今日の収穫

夏野菜の収穫が始まりました。
↓これは鎌倉へお出かけの前に収穫したもの。ナスの飛天長が1本、キュウリのベランダキュウリが1本、UFOズッキーニが1個、横仕立てのフルーツトマトが2個。
IMGP8328_20130630191646.jpg
フルーツトマトは思ったほど甘くなく、ちょっと期待外れ。水やりを減らすと良いかもしれません。

↓鎌倉から帰ってきたら夏すずみが大きくなっていることに気付きました。
IMGP8329_20130630191644.jpg
明日の朝では大きくなりすぎそうなので、収穫。トゲがしっかりしており、新鮮さを象徴しています。


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

鎌倉に行ってきました。

陸海宙@夫です。
今日は妻と妻の友人の3人で鎌倉へアジサイを見に行きました。天気も一昨日までは雨の予報でしたが、曇り時々晴れのちょうど良い散策日和になりました。
今年のアジサイは今一つとの話もあるようですが、まあそれほど否定したものでもないようでした。
北鎌倉で横須賀線を降りて、明月院から鶴岡八幡宮をめざすルートです。

↓北鎌倉を降りて、明月院へ行く間の道に咲いていたアジサイ
P1010267x.jpg

↓アジサイ寺、明月院の入り口(セコムしてます)。観光客が沢山でした。
P1010269x.jpg

↓明月院内のアジサイ。
P1010270x.jpg

P1010274x.jpg

↓明月院の枯山水
P1010271x.jpg

↓昼食はビーフシチューが有名な去来庵に行きました。開店が11:00からなのですが、たまたまお店の前を10:30頃に通りかけ、並んでいる方がいたので妻の発案で並ぶことにしました。これが大正解で、開店時間後は待たずにお店に入れました。注文はもちろん、ビーフシチュー。ご飯はブイヨンライスです。
P1010276x.jpg
肉は柔らかく、さっぱりとしたソースで美味しく戴けました。

↓昼ご飯を美味しく戴いてからは建長寺へ。ご存じの通り、けんちん汁の発祥の地です。日傘の花もアジサイに負けず…?
P1010277x.jpg

↓建長寺の奥にある池。普通の寺社は本堂の前に池があるのですが、建長寺は本堂の奥にあります。
P1010278x.jpg
静かで、本堂を抜けた風が心地いよいところでした。

↓建長寺の鉢植のハス。咲いているものもありましたが、このような綺麗な蕾も。
P1010279x.jpg

ここから鶴岡八幡宮へは県道を通らずに、天園ハイキングコースを通ることにしました。結構、激しい山道です。ネットで調べたらこのコースは鎌倉アルプス縦断なんて激しい、名前が付いていました(ロープを頼りに後ろ向きで下りる坂も一か所ありました)。展望台が2か所ほどあったのですが、勝上獄展望台では北を見ると横浜のランドマークタワー、南は相模湾が見えると言う素晴らしい眺望を楽しめました。
コースは瑞泉寺を回ると2時間以上かかるのですが、途中、覚園寺、鎌倉宮の方へ降りるルートを選択し、ショートカットしました。結構、足がパンパン。
運動不足の体にはキツイ。鎌倉宮の先で喫茶店でお茶にしました(水も持たずにハイキングコースに入るという無謀なことをしましたから)。
無事に鶴岡八幡宮まで辿り着き、お参りをしてから長女の合格祈願のお札を納めました(かれこれ2年以上遅れちゃいましたが)。
↓ちょうど七夕祭りをしており、飾り付けがされていました。
P1010280x.jpg

P1010282x.jpg

↓これは1年の半分である6月30日に行われる水無月大祓の茅の輪です。水無月大祓は夏越大祓とも言われ、夏を元気に過ごし、残り半年を無事に過ごせるよう祈るそうです。この茅の輪を左回り、右回り、左回りと八の字を3回描いてくぐるそうです。
我々は参加しませんでしたが、神事の一部を見ることが出来ました。1年のうち、今日だけの大祓なので貴重なものを見ることが出来ました。
P1010281x.jpg
久しぶりの鎌倉散策でしたが、天候にも恵まれ、楽しかったですね(明日は足が筋肉痛になりそうですが…)。


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ズッキーニ ミニボールは蕾が沢山

全く記事とは関係ありませんが、昨日は陸海宙@夫が勤める会社の記念式典があり、勤続25周年の表彰を受けました。
1/4世紀も働いてしまった。特に感慨深いものはありませんが、なんにしろ表彰されるというのは気持ちが良いもの(?)と言い聞かせて参加していました。

話を戻して、10日前ほどからうどんこ病が出始めているズッキーニですが、ミニボールは株元を見るとまだまだ
元気がありそうです。
IMGP8326.jpg
花の終わった雄花が3個とこれから咲く雌花が2個映っています。

↓雌花の周りには雄花の蕾が沢山。
IMGP8327.jpg
タイミング良く、咲くと良いんですが。


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ころたん の様子

気温が高くなるとメロン類が元気になります。

↓子供部屋前のグリーンカーテン仕立て ころたん 1号
IMGP8323.jpg

↓同じく ころたん 2号
IMGP8322.jpg
もう少し成長すれば背景のタライやらトロ箱やらも隠せる?

2号にはこんな小さな実もあります。結実しているかは解らないけど、毎日雌花、雄花が咲いており、虫たちの受粉活動に頼っています。
IMGP8324_20130629170257.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

枝豆の様子

トマトやトウモロコシの間でひっそりと成長中の枝豆。
採りたての枝豆が食せるまでもう少し。
IMGP8319.jpg

↓莢はそこそこ、付いていますが実の太り具合はまだまだ。
IMGP8320.jpg
これからはカメムシが付かないか要注意です。



↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

今年の柑橘類の実付き

今年の柑橘類は500円でかったみかん以外はすべての株で花を付けたのですが、結実に至ったのはデコポンと、カボスだけでした。

デコポンは我が家に来て初めての結実です。

↓デコポン
IMGP8316.jpg

IMGP8317_20130629165102.jpg

↓これはカボス。小さいうちは見分けがつきませんね。
IMGP8318.jpg

どちらも3~4個の実を付けています。
そういえば、次女の保育園時代に個人に割りつけられるマークがみかんだったな。まったく食べなかったけど…。

長女、次女ともに中高生になっても、全く果物を食べない…。


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ユリとグラジオラス

陸海宙@夫です。
今日、妻は娘が通学している学校の八ヶ岳山荘にボランティア清掃?に行っています。
申し込みの人数が多かったので私は行けずに留守番。もっとも、行き帰りのバスは生徒の父兄というより母ばかりのはずなので行かない方が賢明かもしれません。(笑)

久しぶりにのんびりとした週末なので特に作業をすることもなく、ルーフバルコニーをぷらぷらしていました。

↓昨年から綺麗な花を咲かせるユリ。今年もきれいに咲いています。
IMGP8314_20130629162629.jpg

IMGP8315_20130629162627.jpg
ユリは綺麗なのですが、花粉に気を付けないといけません。白い服などに付いたら落とすのが大変。だから、気づいたら雄蕊は切ってしまいます。

↓グラジオラス。2009年は黄色いグラジオラスが沢山咲いたのですが、去年と今年はこのピンク色。球根がどちらだかわからなくなっています。
IMGP8321_20130629162626.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-