fc2ブログ
ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

安塚キャンドルロードへ行ってきました。

先週末の2月23,24日で新潟の安塚キャンドルロードへ行ってきました。毎年スキーに行くキューピットバレイのある安塚地区で開かれているイベントですが、今年は周辺地区と一緒に開催されており、パンフレットは“40キロ、10万本の灯 灯の回廊”と銘打って、安塚キャンドルロード、大島雪ほたるロード、月影の郷かまくら交流フェスタという3つのイベントが同時開催されていました。

しかし、両日とも日本海側は天気が荒れ、大雪。23日は朝から関越が月夜野から湯沢まで通行止め。ともかく、行ける所まで行こうということで赤来高原SAに入ろうとしたものの大渋滞で車を止める場所もなく、ガソリンスタンドで給油し、状況を聞いたところ、大雪なので昼を過ぎても通行止め解除にならないかもとのこと。国道17号も三国峠で70センチ以上あるので通れないだろうとのご意見。絶望の中、しばらく様子を見るために大型トラックの前に駐車して30分ほど待機していると、トラックの運転手が降りてきて、“解除になったから車出して”言われ、すぐに出発しました。
この運転手さんの情報がなかったら、家に帰っていたかもしれません。

結局、キューピットバレイについたのは9時過ぎ。意外と早く到着することが出来ました。この日は初めて、長女と私はスノーボードに挑戦。無料の講習会があったのですが、時間が間に合わず、全くド素人が靴の固定の仕方などをレンタルの係員に習って、なんとか斜面を下りてこれるようにはなりました(滑りは完全に自己流)。
日ごろ使わない筋肉を使ったので足が痛いのなんの。私はスキーで良いやと思った瞬間。

夜は今回の目的のキャンドルロードです。ずっと雪が降っていたせいか、他の場所でもイベントをやっていたせいか昨年ほど道は渋滞していませんでした。
このイベントの目玉の一つに縁結び神社があります。

IMGP6676X.jpg
Imgp6681X.jpg
↓縁結び神社には必ずペアの雪だるまが置かれていました。なぜにてっぺんに枝を刺す…?
Imgp6683X.jpg
↓これは細野地区の雪茶屋。同じ場所でフラッシュを焚いて撮影したもの(上)とフラッシュなし(下)。どれだけ雪が降っていたかわかりますね。
Imgp6687X.jpg
Imgp6688X.jpg
Imgp6691X.jpg
Imgp6692X.jpg
↓キューピットバレイでは雪像が作られていますが、雪に埋まってしまっていました。
Imgp6693X.jpg

帰りも大変でした。朝食を取る前、関越は通行できたのですが、雪だるま物産館で買い物を終え、出る頃には通行止め。開通の可能性は低いと判断して長野廻りで帰りました。東京安塚会のバスも来ていたのですが、どうやって帰ったかな?この日の関越開通(湯沢→水上)は18時過ぎ、当然17号も激混みのはずなので関越に乗れたとしても帰宅は深夜になっていたはずです。長野廻りは大正解でした。
途中、妙高高原周辺で激しい降雪に会い、ノロノロ運転。下り線ではプリウスが道路わきののり面を駆け上がる形で斜めになっていたり、危険な道路状態でした。我々が横川を過ぎるころにはここも通行止めになっており、もう少し遅かったら新潟を脱出できなくなっていたかもしれません。
久しぶりに、雪道で恐怖を感じた週末でした。
なにはともあれ、無事に帰ってこれて良かった。

↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)
関連記事
スポンサーサイト



theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-