ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
08
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今日も種まき

玉ねぎの種を蒔きました。
ラッキーは4年目にしてやっと種が無くなりました。
赤玉ねぎも4年目ですが、まだ来年の分があります。
ハイゴールドⅡ号は3年目ですが少し種が残っています。
昨年はセルトレーに1本づつ育てたのですが、
生長があまり良くなかったのでプランターでの育苗へ戻しました。
種まきの時期は毎年今位にしています。
室温での玉ねぎの寿命は1年らしいのですが、
冷蔵庫で保管しているので今のところ毎年発芽してくれています。
IMGP9227.jpg
ニンニクの嘉定
昨年収穫した物を植えました。
ニンニクあんまり成績が良くないのですが、
しつこく栽培します。
IMGP9210.jpg
キュウリの足元から新芽がいっぱい出てきました。
見た所トマトの葉っぱです。
堆肥を作るときに尻腐れたトマトも入っていたのでそれが発芽したと思われます。
IMGP9222_20130912211217eac.jpg
アスパラガスの足元にも・・・。
今頃の気温がトマトの自然発芽に適しているのでしょうか?
このまま育てても育たない寒さになるので雑草扱いです。
IMGP9224_20130912211216396.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



一日一回、ポチっと押していただけると と~っても嬉しいです。(^v^)
関連記事

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

コメ返

まときち様
プランターでは種を少しづつしか使わないので
全部冷蔵庫に入れています。
自家採種等をしているのでどんどん増えてきて
冷蔵庫の一角を占めてちょっと邪魔になってきています。

コメ返

たけ様
昨年は1週間種まきが遅れたら
生長が今一つでした。
セルトレーで育苗したせいかもしれませんが、
アブラナ科の野菜を見ていると、
この時期の1週間は大きいと感じています。

No title

コメントご無沙汰しちゃいました!
なかなか時間が取れずポチ逃げばかり・・・スミマセン。
タマネギは1年経つと極端に発芽率悪くなりますね~。
冷蔵庫で保管しておけば良かったんだ!
失敗しました~。

ポチッと♪

No title

忘れていました。
今年の玉ネギは超早生と中晩生と2種類あったのに
まだ種蒔きしていません。
さて、今日の夕方でも種蒔きしようかな?

コメ返

さちこ様
おはようございます。
直まきして間引いてもできるのですが、
定植時期の11月にちょうど良い大きさでないと
トウ立ちしたり育たなかったりするので
掘り起こして鉛筆くらいの太さの物を
定植することが一般的です。
玉ねぎは保存がきくので便利なお野菜なので
毎年たくさん作っています。

こんにちは!玉ねぎは、実家の畑でよく作ってました(*´ω`*)種からは初めて見ます!種だとそのまま蒔いて、間引き程度でいいのですか!?
Secret

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-