ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
08
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

本日のお買いもの

今日、午前中は横浜市金沢区のグリーンファームへお買いもの。数日前に資材も生花も15%OFFという悪魔のダイレクトメールが届き、妻は虎視眈々と狙っていたようです。
昼過ぎに車の点検を入れていたので、朝から出撃。

さすがに売り出しということもあり駐車場も混みこみ。
さらにNHK趣味の園芸に講師として出演されている金子明人氏がクリスマスローズの植え替え公演をされており、(店内なので写真撮影は控えました)店内も混雑。
エプロンをして普通に店内を歩いていると店員さんと間違えそうなぐらい同化していました。(笑)

皆さん台風が来る前にお買いものといった感じなのかもしれません。

で、妻が欲しかったものは、ペンタガーデンPro。これは原液で1000倍に薄めて使うのでとても経済的。初期投資は3,000円以上するのでちょっと高いと感じますが、沢山使うのならばお勧め。特にこれから冬場にかけては活躍します。左の麻ひもは太さもあって丈夫そうなので購入。
IMGP9249.jpg

↓組み立て式のオベリスクは羽衣ジャスミンに使う予定。種は半額の物を物色。トマトのホーム桃太郎、桃太郎ゴールド、キャロルパッション、キュウリの夏ばやし、トウガラシの福耳、ズッキーニのブラックトスカなどお買い得でした。肥料のバットグアノにジャガイモの切り口用シリカ。プラスティック手袋は何が目的かな??
IMGP9247.jpg

↓苗は秋冬野菜のブロッコリースティックセニョールと芽キャベツのファミリーセブン。左のモコモコしているものは観葉植物のネフロレピス・スコティーというもの。どうやらシダの一種らしい。葉を触った感じがやさしい感じで連れて帰りました。
IMGP9245_20130914214646df8.jpg

↓ネフロレピス・スコティー。この葉の感じも日当たりが良いと葉が固くなるそうな。風呂場にでも置いておこう。
IMGP9246.jpg

グリーンファームを後にし、帰り道を寄り道して、サカタのタネへ。
↓何を思ったか妻の強い希望。胡蝶蘭のバーゲン品。
IMGP9244_20130914214644dcf.jpg

↓ハーブ苗が1個262円のところ、5個で1,050円ということで5個選んできました。ローマンカモミール、レモンタイム、シルバータイム、フレンチタラゴン、ルバーブ(ダイオー)です。
IMGP9252_20130914220959de5.jpg
IMGP9268.jpg

サカタのタネへ行って、ちょっと首をかしげるようなことがありました。年配の従業員と若い女性の従業員が通路を塞いで雑談。通路を塞がれているので客が通れない。それが2回も。同じ人です。いい加減、私も切れかかり
“邪魔!!”と言ってしまいました。女性は“すみません”と言っていましたが、年配の方は不愉快そう。サカタのタネの男性従業員って客に対して“いらっしゃいませ”っていう人ってほとんどいないような気がします。園芸の世界ではトップレベルの会社なのに接客は最低ですね。お店なんだからもう少し“おもてなし”の心が合ってもいいと思いますね(“おもてなし”は流行語大賞の候補らしい)。
そんなことしなくても売れるからいいのか…。


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)
関連記事

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-