ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
10
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

自家製オリーブオイル抽出の試み

陸海宙@夫です。
今日は娘たちの学校の文化祭。昼前からお出かけしました。生憎のお天気でしたが、校内は熱気ムンムン。
外と校舎内の温度差が大きく、風邪をひいてしまいそうです。
娘たちも随分前から準備をしてきたので楽しそうでした。

今日は外出していたので菜園作業はしていません。昨日は古土の処理を楽々菜園丸型2個と、楽々菜園600を2個、実施しました。
これらの土はいい感じで乾燥(乾燥過ぎではなく、ある程度の湿度を確保)していたので作業は3時間ぐらいで終わりました。
最も土の良い状態はスイカのピロマスタが植わっていたもの。これはゴールデン培養土の古土に堆肥(お馬の堆肥というもの)を多めに混ぜたものでした。お馬の堆肥は比較的、葉の形が残っている状態の堆肥で、長持ちするようです。堆肥が効いてたせいか、篩にかける前からふかふかの土でした。
どのプランターもミミズが生息しており(土が完全に干からびていないのが良かった)、再生後の土でも活躍してくれるでしょう。
再生した土は、数日のうちに妻が何かを植えてしまうものと思われます。
土の休まる暇がないなぁ。

さて、今日の本題。昨日のうちに今年のオリーブの実をすべて収穫しておきました。
↓綺麗に洗ったタラスコアの実
IMGP9677_20131104204412d5a.jpg
オリーブは黒くなれば完熟なのですが、昨年、塩漬けがあまりうまくいかなかったので、今年は緑のままで収穫し、オイルの抽出を試してみることにしました。

ネットからの情報を見よう見まねで、実から種を取りだし、フードプロセッサでみじん切り。粉々になった実をジップロック袋に入れて2時間(!!)モミモミ。この作業は細胞をつぶして油分を取りだすことになるので妻は頑張ってました。

ジップロックから取り出したオリーブのペーストがこれ。↓
(ペーストを不織布で絞ったジュースです。 by妻 )
IMGP9680.jpg

↓一晩置くとオイルが上に分離してきます。
IMGP9678_20131104204413ba3.jpg
IMGP9679.jpg

↓30粒ぐらいしかなかったので抽出できたオイルも微量。1ccにシリンジにも満たない…。
IMGP9681.jpg
このまま明日まで置いておき、オイルの分離を見てみます。
どんな香りかな?ちなみにみじん切りのオリーブは青臭いです。(笑)


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)
関連記事
スポンサーサイト

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

コメ返

たけ様
出来そうな事は何でもチャレンジです。e-343
子供が大きくなって一緒に楽しんでくれないのが悲しいです。
来年はもっと研究してみます。

No title

自家製のオリーブオイルですか!
作ろうと思えば何でもできるんですね。
Secret

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-