ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
08
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

マコモダケも始動

今日は朝から雨模様。常に降っているというより、時より強い雨がザッと降るような天気です。風も南西の風が強く、ベランダの羽衣ジャスミンが倒れてしまいました。
公園のソメイヨシノはまだ咲いたばかりなので耐えているようです。入学式まで持てばいいですね。

こんな天気なので今日は園芸作業はしていません。
昨日の発芽や芽生えの続き。

↓昨年、通販で購入したマコモダケです。イネ科のマコモ属に分類され、秋に根元が肥大化しその部分を収穫します。
 (昨年の収穫は2013年10月19日の記事をご覧ください)
IMGP0498.jpg
2株だったのですが、あちこちから新芽が出てますね。

↓株元にはコケが沢山生えています。真冬でも枯れることがありませんでした。
IMGP0499_20140330214205db6.jpg

このプランターには常に水が張ってあるのでボウフラ退治のためにメダカを放しています。コケを掃除しようとしたらメダカの卵らしきものがあったので、あまり綺麗にはできません。メダカの遊泳スペースに影響が出てきそうならば掃除を考えます。


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)
関連記事
スポンサーサイト

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-