ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
10
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

夏の香りがした。

今日の川崎は暑くなりそうです。昼のニュースでは大気の状態も安定してきており、にわか雨も無いとのこと。
天気が良くなることは想定していたので、朝からルーフバルコニーのプランター間に溜まるゴミを掃き掃除(こういったことは妻はやらない)して、涼しいうちに水やりをと思ったのですが、ルーフバルコニーの足の踏み場が無い…。
ホースを展開して引きまわそうとすると小さな鉢があちこちでホースに絡んで、コロンコロン倒れる。そのたびに用土がこぼれ、掃除する羽目に。
いい加減にしろとおもい、ホースを投げたらホースヘッドを破壊してしまった(物に当たるなとすぐに言われそうだが、怒りをぶつけるところが無い。会社でストレスを溜めて、家でストレスを溜めていたらもう死ぬしかないね)。
まぁ今まで使っていたホースヘッドも手元のレバーで水止めにしてもチョロチョロと漏れていたので交換時期だったんだと自分に言い聞かせる。

ルーフバルコニーの水やりも中途半端で終わっていたので、今日の天気を考えると早急に入手する必要があり、9時から開いているラゾーナのユニディまで車でGO!
お店の園芸コーナーに手巻き式のホースが売っているコーナーがあったのでそこでヘッドを探したけど2種類しかない。
しかもあまり良い感じではなかったので店員さんに聞いたら店内にもあることを教えてもらった(最初に聞いた人は初老の方であまり詳しそうではなかったが、そこにたまたま詳しそうな(管理職かな)方が通りかかって”なにかお探しですか?”と声をかけてくれた。この方が店内にあることを教えてくれなかったら、そのあまりいい感じのしないヘッドを買っていたかも。そういった意味では今日は運が良い。)。
店内にはいくつか種類があったけど、私の身長の視線の先にちょうど面白そうなものが陳列されていた。
それはタカギのプログリップシリーズ。標準、多彩、清掃、園芸向けの4種類販売されており、お値段は2千円前後(精巣と園芸が標準、多彩と比較して少し高い)。それぞれの目的に適した水形が実現できるヘッドということである。
我が家では窓や床の掃除にも使うことから、少し迷ったのだが、プランターの数が多く、チョロチョロトした水流では時間がかかってしょうがないので大流量という言葉がある園芸をチョイス。
↓中身は出しちゃったけどパッケージ。”プレミアムな操作感”というキャッチーな言葉。(笑)
IMGP1095_20140517115220bc4.jpg

↓園芸向けの水形
IMGP1096_20140517115221f56.jpg

↓今までのホースヘッドとの比較
IMGP1097.jpg
上が古いヘッド。あちこち部品が取れているけど、結構活躍した。
プログリップシリーズ園芸用はヘッドが大きく、広範囲の散水が細かい水流でできる。

早速使った感じは、よいですね~。2千円投資したかいはあった。水量が多いうえ、細い水形が沢山出るので土にしみこみやすい感じがする。そして極め付けがspot rainのモード、これで水を出すとタマネギなどに付いたアブラムシを吹き飛ばせる(wideモードでも水流があるのである程度は落とせる)。今までのヘッドではストレートモードでやっていたけどこれだと用土もかなり多く吹き飛んでしまう。spot rainモードはだいぶ用土の吹き飛びを押さえることができる。

新しいホースヘッドでプランターに水やりをしていると、少し焼けた土に水がしみこむ夏の匂いがした。


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)
関連記事
Secret

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-