ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
10
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ひさ~しぶりに田植えに行きました。

先週末は5年ぶり(!!)に田植えに行ってきました。
最近、稲刈りには行くのですが、田植えはこんなに時間が空いてしまったかと改めて思ってしまいました。
場所はいつもお世話になっている新潟の安塚。棚田のオーナーになって早5年ですね。
最初の記事に写っている娘の後ろ姿がガキンチョだ。

今年も4時起き、5時ででのんびり300キロを走破。
この時期に新潟に行くと道中の十日町にあるホームセンターに野菜苗が沢山売られています。もちろん川崎近郊ではお目にかからない地元の野菜もあるし、地元の種苗家が卸しているので苗がしっかりしている。
朝7時から開店しているらしく、土曜日の行きと日曜の帰りの両方寄ってきたんだけどお店は賑わっているし、両日で品ぞろえも違う(土曜日にはなかった種類が日曜日にはあった)というのも面白いところ。

途中、松代(まつだい)というほくほく線の駅近くにあるコンビニに寄って行くのが恒例なんだけど、線路の向こう側に何やら面白いものを発見。

↓ゲロンパと書いてあるこのカエルは何だろう?
Imgp1166X.jpg

↓その向こうにも稲作を連想させるオブジェが。
Imgp1168X.jpg

コメどころをアピールされる国道253号線をひたすら西へ走り、10時過ぎに、いつもの“雪だるま物産館”に到着。ご挨拶を済ませた後に11時から開店のそば屋、”小さな空”で昼食。そして集合場所の“田舎屋”さんへ。
↓宿泊場所の田舎屋さんから、いつもお世話になっている農家のKさんの田んぼへ出撃。アルマゲドンのワンシーン見たい?
Imgp1171X.jpg
ちなみに最後尾、右が次女、真中が陸海宙@妻です。今回、長女は中間試験直前(という言い訳)のため留守番。

今年は補植ということで、機械で植えた後、成長の悪いところや抜けてしまっているところを人の手で植え直すもの。安塚の棚田は粘土質なので水が多いとぬかるんで足が抜けなくなります。何度が重い妻を引き上げることに…。(笑)
補植中の写真は家族総出だったのでありません。あしからず。

↓一面終わると次女はカエル取りに出撃。
Imgp1174X.jpg
今年はトノサマガエル2匹とモリアオガエルを2匹連れて帰りました。モリアオガエルが大きな声で鳴くんだな、これが…。
カエルは青虫を良く食べてくれるので夏場は重宝します。…もっとも、プラケースの中に捕まえて入れなければなりませんが。

我々素人は2面を補植するのが精いっぱい。ほとんど農家の役には立たず、観光客状態です。(笑)
しかも日ごろ使わない筋肉を使うので疲れる疲れる。

でもこの日は天気が良かった。里山と青い空。
Imgp1175X.jpg

棚田と里山と青い空。人工的な音は何も聞こえません。
Imgp1176X.jpg

最高にいい季節です。でもこれは冬の厳しい寒さを避けることが出来なこの地ならではの光景。
大地のエネルギーを感じられる2日間です。

最高のコメどころに加えて、朝食はぬか窯で炊かれたコシヒカリが戴けます。朝から4杯は行けます。
美味しいんだよな、水もご飯も空気も。

今年は冷夏の予報が出ており、農家の皆さんは心配されていました。予報が外れて夏らしい気候なって、豊作になりますように。

今晩は川崎は雨です。アマガエルがのど袋を広げて鳴いています。


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-