ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
11
1
2
3
5
11
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

防衛大学校 第62回 開校祭に行ってきた。

11月と言うと最近の我が家の定番行事として、防衛大学校の開校祭に出かけています。
長女が受験の視野に入れていることが主題のためです(ほんとうに受験するのかは疑問ですが)。
この開校祭は2日間実施されており、今年は11月8日、9日です。メインは明日の日曜日で、目玉の出し物である観閲式と棒倒しが開催されます。
例年、この2つを見るために出かけることが多いのですが、今年は長女が英検に重なることと、我々も用事があるため、今日、出かけました。
1日目の目玉は訓練展示(昔は模擬戦と言っていた)で、敵陣を陸上部隊が奪うという訓練を空砲を使用して実演します。
事前のインターネット情報では陸自の最新鋭戦車である10式戦車が登場するとの宣言がされており、楽しみにしていきました。
↓訓練展示前に路上に置いてあった10式戦車
Dsc_1395x.jpg
Dsc_1396x.jpg
意外とコンパクトです。訓練展示ではこの道路から展示場までの自走と主砲の空包射撃、機関銃射撃を行いました。

訓練展示では155ミリりゅう弾砲(FH70)1門が展開され、空包射撃を行いました。妻と長女は大砲の射撃音を聞くのが初めてで、かなり驚いていました。
ヘリもUH-1とAH-1Sが1機づつ、参加していました。
私が子供のころの模擬戦は終盤に火炎放射機の使用もあったのですが、最近は実施していないようです。

2日目より人出が少なく、学生もイベントが少ないせいか、ゆったりとしており、大学祭としては1日目の方が楽しめます(防衛大学校の特色を見るのならば2日目がお勧めですが)。
今回は制服の試着というイベントを見つけたので、長女が試してみました。
↓夏制服の試着。他には迷彩服がありました。
Dsc_1398x.jpg
もう、2度と着れないかもしれない記念の1枚。(笑)
一番喜んでいるのは親だったりして。

今年は開校記念祭 オリジナルキャラクターが登場しました。
↓販売ブース前に置かれた等身大キャラクター。陸上要員が「藤咲とうか」(東京都練馬区出身 人文科学科)、海上要員が「水瀬しおん」(長崎県佐世保市出身 機械システム工学科)、航空要員が「天羽るり」(北海道千歳市出身 航空宇宙工学科)だそうです。
Dsc_1401x.jpg

防衛大学校、普通の大学では経験のできない色々なことが出来ます。(笑)


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)
関連記事
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/09 08:44)

千歳市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/09 08:58)

練馬区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-