ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
07
2
5
6
7
12
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

本日の買い物

久しぶりに買い物の記事です。
買い物の話が出てくると春が近くなっていることを予感させます。

今日はサカタのタネ → グリーンファーム → サカタのタネでドライブがてらお出かけでした。
なぜ、2回もサカタのタネへ?それは買い忘れたものがあったからさ。

買ってきたものはこれ↓
Imgp2592x.jpg
サカタのタネで買った種はフリルレタス、おてがるピーマン。ジャガイモの種イモは男爵、グランドペチカ…通称デストロイヤー。それと何時まで経っても出てこないシイタケに見切りをつけて、新たに菌糸を植えるべく、菌糸駒を買ってきました。
品名はオガキングってやつ。通常2年かかるところ、1年で収穫に至るそうな。
650円が3割引きだったし、やさいの時間のテキストもキノコ特集をやっていたので心機一転で挑戦します。
(帰りにホームセンターで12.5ミリのドリル刃を買ってきました。本当は12.7ミリが良い。菌糸駒用は一定の深さで穴が開けられるけど、高いし、他に転用できないから普通の木工用を調達)

グリーンファームではメロンの種を買ってきました。品種はフェリーチェとベランダdeメロン アニバーサリーです。
フェリーチェは1.7キロぐらいの実がなり、うどんこ病に強い品種。アニバーサリーは名前の通り、1キロぐらいでベランダ栽培に向いているそう。

↓サカタのタネに戻った原因はこれ。
IMGP2593.jpg
保温用のキャップです。これから育苗をするため、天気の良い日はこの中にビニールポットを入れて保温します。

IMGP2594.jpg
猫が寄ってきた…段ボールにはすぐ入るのですが、これには入ろうとしませんでした。

夕方、床屋さんに行ってきたのですが、カボチャの種を戴きました。
田舎(秋田か山形だったと思う)から細長いカボチャが送られてきてその中に入っていた種を洗って乾燥させておいてくれたそうです。今回はこれも栽培して実を取ってみたいと思います。
↓戴いたカボチャの種。床屋のY口さんありがとうございました。
IMGP2596.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-