ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
10
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

第25回 2015日本フラワー&ガーデンショウに行ってきました。 

今日はいい天気で、屋外のテーブルの保護塗装を予定したのですが、妻から“ガーデンションだよ”と言われて、朝から車で幕張メッセへ。
昨年まで3月に実施されており、春分の日の3連休に行われるパターンが多く、いつも渋滞に巻き込まれていた記憶が強く、8時半ごろ自宅を出発しました。
しかし、今年は普通の土日(しかもGWを前にした4月の週末)のためか、道はスイスイ~。1時間足らずで現地に到着しました。
公開3日間は毎日、先着500名に花苗がプレゼントされますが、今年は初めて貰うこと(ギリギリでした)が出来ました。
↓もらった花苗のバーベナ
IMGP2866_20150412213133632.jpg

今年のガーデンショウは園芸用品の新作発表やサンプル提供というより、ガーデニング体験や種・苗・薬品・肥料の販売を主体としたような内容に見えました。
昔のガーデンショウは色々な企業が試供品を配って、自社製品のアピールに努めていたのですが、最近はあまり、そのような試供品を配ることはしていません。
そういった意味ではあまり面白くなくなった。

↓会場全景
IMGP2863_201504122207015bc.jpg

会場をウロウロして、今回、思いもかけず入手しできたのはアップルゴーヤの苗。
IMGP2843_2015041221404796d.jpg
会場で販売するのは今回が初めてということで、あまり目立たない出品でしたが、妻は見逃さなかった。
通販では2100円/3株程度で販売されているものが、今回は500円/株。しかも税金無し。これは買うしかないということで、今年のグリーンカーテン用に白を2株、緑を2株買ってきました。
…店のおっちゃんが良い苗を一生懸命選んでくれ、枝が折れないように綺麗な紙袋に入れてくれました。でも、帰って苗を良く見たら白2株、緑1株、薄緑1株でした。(>_<)
ちなみに品種は白が白秀、緑が緑秀、薄緑が青秀です。

今年のガーデンショウのテーマはユリです。テーマブースの作品をいくつか。
IMGP2844_20150412215250b58.jpg
IMGP2845.jpg
IMGP2846.jpg
IMGP2847.jpg
IMGP2848.jpg
IMGP2849.jpg
IMGP2862.jpg

サカタのタネからは野菜苗の新商品が紹介されていました。苗の販売が無かったのはちょっと残念。
↓ミニトマトの新シリーズ。左から、 とってもアイコ、スイートドロップ、桃ほのか です。
IMGP2850.jpg

↓桃ほのか
IMGP2851.jpg

↓とってもアイコ
IMGP2852.jpg

↓スイートドロップ
IMGP2855_201504122156459df.jpg
どれも沢山実が付きそうです。

↓りっぱな実がなっていたキュウリの 夏バテ知らず 。ネーミングのセンスが…
IMGP2853.jpg

↓ナスの くろぷり これも名前が…
IMGP2854_20150412220101b0b.jpg
さすがに花は付いていましたが、実は付いていませんでした。

↓サンパチェンスの水上花壇。プランターの底が池になっており、プランターから根がはみ出していました。噴水があるので適度に酸素が供給されるんだろうな。
IMGP2856_201504122206479bb.jpg

↓本日の収穫。と言っても試供品ではなく、買ったもの。
IMGP2864_201504122212269b4.jpg
冬越し保温袋を2つ。なんと1個250円。種を3種。アタリヤ農園のレタス 美味タス 。輸入種のグリーントマトと芽キャベツ。この芽キャベツの写真がどうも気になる。さきっちょに葉が無い。本当にこんな風にできるのかな??

↓帰りにスーパービバホームに寄って、苗を物色。ほんとはゴーヤ用の大きな楽々菜園プランターを買おうと思ったんだけど通販の方が安そうなので敬遠。
買ってきたのはまたもやブルーベリー。
IMGP2865_20150412222359dc2.jpg
品種はいずれもサザンハイブッシュで大きいのがアイブルー、小さいほうの左がガルフコースト、右がクーパーです。
来週には植えることが出来るかな?

帰ってきてから日本フラワー&ガーデンショウのHPで知ったのですが、来年は4月22日~24日、パシフィコ横浜で開催されるそうです。我が家からは近くなるけど、混みそうだなぁ。


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)
関連記事
Secret

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-