ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
06
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

グァバ購入

昨日は夜中から千葉県の道の駅めぐりツアーを行ってきました。
ただ単に車を運転したかっただけ。

千葉県は27か所の道の駅があり(うち、2か所はまだオープンしていない)、実質は25か所。
さすがに全部は回れなかったけど、15以上は行ったかな。
開店時間が9:00~17:00のところが多いので、朝方(夜中に近い)に着いたところはほんとうに行っただけ。

途中の「つどいの郷むつざわ」というところでグァバの木が売っていたので一番枝ぶりの良さそなものをゲット。
IMGP4418_2015111508205669d.jpg
グァバは熱帯植物の割には比較的、耐寒性もあり、5℃ぐらいまでは耐えるとか。
温室で栽培されていたものなので我が家の日照条件や温度に順応できるかちょっと心配。

この株を売っていたおばちゃんに「土が赤玉土みたいに見えるけど酸性土でいいの?」ときいたら、「酸性????」と反応。
「土はそのへんの山土だから!」とおっしゃっていました。
そんなんで良いのね…と妙に納得しながら2,000円で買ってきました。
千葉の山も関東ローム層の赤土だから赤玉主体で良いってことだよね。

↓株に付いていた注意書き
IMGP4419.jpg

↓お店にあった写真
DSC_8639.jpg

この道の駅ではコメが主体のようで、温室の中にはすんごい大きな袋に入った もみがら:220円、もみがら燻炭:540円とか激安で販売されていました。
ソラマメの種豆が沢山入って150円で売っていたのを帰ってから妻に言ったら、「それ激安!」と言われてしまった。
やはり、野菜や花は良くわかりません。(笑)

↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-