ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
05
2
6
7
8
9
10
18
19
20
29
30
31
   

ブルーベリー植替え

今日から今年最後3連休、前半はまずまずのお天気で、最後は崩れる見込み。
この週末の目標はブルーベリーの植替えと桃の植替え。用土を調達に行ってからと思ったけど、ブルーベリーの土の在庫があったので買い物は明日にして、今日はブルーベリーの植え替えをやっつけることにした。

気になっているのは10号スリット鉢に植わっている3種。シャープブルー、チャンドラー。それと、たぶんレノア。
記録を見るとシャープブルーとチャンドラーは2011年10月8日に植替えているのでもう、4年。さぞかし根が張っていることだろうと思ったら、鉢の半分ぐらいまでしか来ていませんでした。スリット鉢の恩恵全く無し…。
確かにブルーベリーは浅い所に根を張る植物ですが、鉢植でもこんなかと自分の植付け方法にちょっと疑問を持ちました。

とはいえ、スリット鉢神話を信じて、今回も鉢底石なしでブルーベリー用土100%で植え付けました。
使用した用土はプロトリーフ製のふかふかのやつ。

↓いきなり完了後ですが、紅葉も進んでいます。
IMGP4457_201511211551274fd.jpg
IMGP4458_20151121155134de8.jpg

この10号鉢、コガネムシ産卵防止カバーをしてあるせいか、コガネムシの幼虫は皆無でした。
来春も沢山実を付けてくれますように。


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-