ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
11
1
2
3
5
11
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

長女の卒業式でした。

3月3日。雛祭りですね。
まるで花見のころを彷彿させるような気温で風も無く、穏やかな雛祭りの1日でした。花粉はすごかったけど…。

今日は長女の高校卒業式でした。
2010年2月に中学受験をし、何度も不合格になりながら、試験最終日に合格をもらえた、中高一貫の第1志望校。
この学校の選択が良かったのか悪かったのか、はっきりとした判断はできませんが、彼女的には楽しい6年だったものと思います。

保護者である私の視点から言うと、はっきり言って私学へ行かせる意味があったのか、疑問に思うと言わざるを得ない。
確かに、五体満足で、登校拒否にもならず、友達もできた。けっして一流大学へ行かせることが目的ではなく、人並みの学力で、人様に迷惑をかけず、自主的に周りへの配慮が出来る人間になってくれれば良いと考えていました。
卒業直前の長女を見ていると、どうもこの最後の大事な部分が欠落している。中学・高校と人間形成された結論がこれか?と思うと、公立学校で荒波にもまれた方がよほど人間的には成長したのではないか?

おそらく、今だからもうひとつの選択肢を選んでおけば良かったのではという、タラレバ論にとらわれているだけだと思うけど。
学校の指導方針や方法がどうも私には生温く見えてしょうがないのだ。校風があまりにもノビノビとして、緊張感や誠実さが感じられない。それは教員の言動にも感じられる部分もあり、それを言ったこともあるのだが、そう簡単に変わるものでもない。
やはり、悶々とするものがある。

ともかく、長女は無事に卒業した。これからは大学生として今までとは違う世界になるが、社会人になって初めて世間の厳しさを感じるようにはならないように自立してほしいものである。

学校の最寄り駅ではイキなことをしてくれていました。
1456998283651.jpg
1456998288494.jpg
1456998292822.jpg
1456998298113.jpg
1456998303013.jpg
1456998307620.jpg
1456998311860.jpg
1456998316158.jpg

↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)
関連記事
Secret

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-