ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
08
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

古土再生

オフシーズンの必須作業。
野菜を作り終えた古土の再生。プランター栽培はこれが大変。

乾かした古土を篩にかけるんだけど、最近はすぐに乾燥させず、暫く雨にあてたりして、プランターを放置しています。
そうすることで古根が土中細菌やミミズのおかげで分解されます。ゴミが減り、土中の養分も増えて一石二鳥。

こうして篩をかけておおきなゴミをとった古土に、堆肥やパーライトなどの土壌改良剤と元肥を追加してプランターに戻すのですが、最近はココピートを使っています。
ココピートはココヤシの実を砕いて発行させたもの。もともと、ピートモスを使ってみようと思って、調べていたら行き着いた。
ピートモスはロシアやカナダで採掘される自然資源。ココピートはゴミの再生で、効果はピートモスと変わらないらしい。
通販で買えるし、値段もそれほど高くない。

で、我が家の再生では大体、20%ぐらいを混ぜて使っています。
栽培は来年の夏野菜になるので、どのような効果になるかお楽しみ。

今日、pHを測ってみたら…
DSC_1446.jpg
6.4
ちょっと高くね?
って調べてみたら、パーライトがpH8ぐらいの弱アルカリとかって話もあるし、中性という話も…。数値を見ると今使っているものは弱アルカリなのか…。
ココピートは弱酸性なので、これからなじむとよくなるかな?

パーライトって黒曜石を焼いたものと、真珠岩を焼いたものがあるらしい。前に使った粒の荒いやつが黒曜石。

パーライト
使う用途も違うみたい。
う~ん。奥が深いぞ。


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)

関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-