ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI
   
10
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

田植えに行ってきました。

今年も田植えの季節です。
8年ほど前から新潟の安塚でコシヒカリの棚田オーナーをやっています。ここのお米を食べると他のお米に戻ることができなるぐらい美味しい。
それで、早くも8年も継続しています。
今年も朝5時に自宅を出発したのですが、集結地その1である雪だるま物産館に到着したのが、のんびり走って10:30。集合時間までかなりの余裕なので次からは5:30出発でいいかな。
今年の田植え参加者は残念ながら、我々(私と父)だけ。昨年、初参加だった若者グループ(会社の福利厚生の一環で始めたらしい)は今年は止めてしまった。昨年はタイミングが悪く、田植えは農家の方が完了していたため、田植えは全く体験できていないんじゃないかな?
なかなか新しいオーナーさんは見つからないようです。千葉とかの首都近郊の棚田は空きがないようですが、新潟安塚はまだまだ、全然大丈夫ですよ。おいしいお米を食べたい方はぜひ、体験を。

農家のKさん宅へ向かう途中(我々だけなので集結地その2へは行かず、直接農家さん宅へ行くことになりました。)、いつもとは違う山道を通ったのですが、あちこちの棚田が荒廃し、放棄されていました。高齢化で後継者がおらず、やめてしまったものと思われます。このままだとおいしいお米が食べられなくなるなぁ。

週末は天気が良すぎるぐらいよく、気温もうなぎ登り。群馬の館林では35℃を超えたとか。そのような環境下でも補植の作業を頑張ってきました(日ごろ事務所仕事しかしていない私にはかなりの高負荷と思っている)。
P5200805.jpg
帽子ぐらい被れよって。粘土質の田んぼなんで足がなかなか抜けません。

P5200828.jpg
このようは棚田を3枚補植しました。
って、作業スピードが農家さんの半分以下ですが…。

夜の懇親会、参加オーナーは我々だけなので、わざわざ集まってい頂いた農家の方々に些か、心苦しさを感じつつも、楽しいひと時を過ごしました。


↓ブログランキングに参加しています。
 IE7以上はctrlを押しながらクリックしてもらうと連続で選択できます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年も色々あるだろうけど、頑張れよって応援していただける方は一日一回、ポチっと押して下さいな。(^v^)
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

陸海宙rikukaisora

Author:陸海宙rikukaisora
動物、植物 だいすき人間です。​
いま、家にいる生き物は人間(私含む家族という)4名、複数の猫、犬、リクガメ、それとセイルフィンプレコ1匹(2012年1月27日★に)、メダカ多数、などなどです。人からはマメとか言われますが余裕が無い証拠ですね。
(*^​_^*​)
黒字の記事は私。赤字は妻でしたが2010年4月4日からは特に区別をしておりません。

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

A8net 広告

検索フォーム

リンク

フリーエリア

週間ページランキング

月間アクセスランキング

人気ブログランキング

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-